人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!

先日、こちらでロータス・エキシージをかりて初めて乗りました。
こうしてブログを書いている今も、また乗りたくて、乗りたくてウズウズしてます。
それくらい楽しいクルマでした。エキシージのエンジンはトヨタの1.8Lの2ZZwithスーチャ。ミッションも
アイシン製だと思われますが、コイツがこれまた微妙なエンジンで回らない、回すと振動が出るというような
代物でこれがホンダのエンジンだったらなぁと、誰もが思いそうな感じではありましたが、乗り馴れてくる内に
このクルマの扱いやすさは、このエンジンあってこそなのかもしれないと思うようになりました。なのでこれ
はこれで良いと思います。あとシフトフィーリングは最高に気持ち良く、ヒールトゥ決まりまくりです。

車重約950kg。シリーズ1のエリーゼなんかは車重は700~750kgなのでそれより200kgも重いですが
今の常識では超軽量だと思います。操作性はまさにカート感覚ってやつでキビキビ良く動く!楽しい!

ドアを開けると巨大なサイドシルを跨いで乗り込む為、乗降が大変だったり、後ろが全く見えない、全ての
ノイズが入ってくる、エアコンはあるけど熱い、極悪な乗り心地(頬が揺れる・笑)、何も積めない、
極薄のバケットシート、車高低くて気を使う等ネガティブなことが全て嬉しいクルマ。だってクルマオタクが
1人で乗るクルマですよね!?(笑)嬉しいに決まってます!

そして993に乗り換えると、これまた濃ゆい味で思わずニヤッとしてしまいました。
これに替わるモノなんて決して無い。それが空冷ポルシェかなと。
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_22282345.jpg




軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_22272381.jpg
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_22273421.jpg
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_22291768.jpg
このインタークーラーのレイアウトはカッコいい!
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_2230557.jpg
室内から後ろを見てみた。
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_223205.jpg
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_22321790.jpg
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_22335653.jpg
まさにアルミとプラスティックの集合体
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_2234374.jpg
軽さは正義!? Lotus Exige Wonderful World!_f0161788_22344852.jpg

by silverwing95 | 2009-03-23 22:50 | other cars

993etc.


by silverwing95