人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOUD PARK 09

2009.10.17 LOUD PARK 09 FIRST DAY この最高だった1日を忘れない為に記録しておこうと思います。…am 9過ぎに家を出発。渋滞情報を仕入れるのを忘れて首都高3号に乗ってしまう。駒沢~一の橋35分の表示 orz。池尻で降りて2号を目指す。2号~C1~湾岸スイスイ。途中葛西で滞ったけど東関道スイスイ。am 10過ぎ会場の幕張メッセ到着。開演は11時なので東京モーターショーの設営をしていたので見る(覗くw)会場に到着したら物販でTシャツ買おうと思っていたけど物販長蛇の列。
LOUD PARK 09_f0161788_12303010.jpg

ある程度の混雑は予想してたけど、これに並んだら11時過ぎてしまうのでとりあえず後回し。今日は最初のバンドから観たいバンドなのだ。そんなこんなで会場に入るとまだ人はまばら。ウロウロしてるといつもの感じの良いスタッフの方のMCが始まり1バンド目のBlessed by a broken hartの演奏が始まった。相変わらずヒドい音。(ほとんどは会場の構造のせいかと思われる)Blessed~はカナダの若者6人組。80'sっぽいサウンドにスクリーモ系の今っぽい唄がのるサウンドでツインギターとキーボードっていう昔のホワイトスネイクみたいな編成も珍しい。リードギタリストが見た目も80年代していてワンレンの長い髪がウェーブしてたw。ギターソロも往年のシュラプネル系の速弾きでその運指を見れば凄いフレーズなのはわかるんだけど悲しいかな音が埋もれて全然聞こえませんでした。お次ぎはSTEEL PANTHER。今回、一番の収穫だったバンド。80年代のLAメタルそのもの(笑)曲も元ネタがわかるように緻密に作られていて、かと言ってパクリなわけではない素晴らしい楽曲と演奏。そして完璧に作られた笑えるパフォーマンス。虜になってしまいました。その次は一度観てみたかったジャパニーズスラッシュOUTRAGE。このフェスらしいやかましいサウンドでヴォーカルが上手い。でも正直後半飽きた。その次は渋いブルースロックのFIRE BIRD。アルバム持ってるけど正直2曲ぐらいで飽きてしまいました(笑)そしてお待ちかねのLOUDNESS!今回の出演経緯は元KISSのエースフレーリーバンドがキャンセルしたから。ナイスキャンセル(笑)ラウドネスを観たのは今回が2回目で前回はVoに山田雅樹、Bに元エックスのタイジという今思えば非常にレアなラインナップだった。なので二井原実はお初。もう最近のLOUDNESSに興味を持つコトが無かったんですけど、最近は昔の曲だけでツアーしていたりしていたみたいなので、観てみたかったトコロにラウパ出演。俄然期待が高まる。ステージが赤く染まると共に流れたのが、我が国の名曲「君が代」。会場内の興奮はMAX。曲順はこんな感じ。
1 Fire of spirit
2 Hell rider
3 Crazy night
4 Heavy chains
5 Crazy Doctor
6 In the mirror
7 アレスの嘆き
8 Like hell
9 SDI
10 Hit the rails

特にCrazy nightからSDIはもう全員歌いまくり。演奏も素晴らしい。
最高のライブ。

そんな感じで燃えてしまって疲れたので次はゆっくり見ようと思ったDOKKEN。これが大爆笑。あまりに声が出ない、MCが客をなめた感じ。見る価値無し。ご飯タイム。
途中ジョージリンチが飛び入りしたみたいだけど、予定調和(笑)
次はANTHRAX。観るのは2回目です。前回は古い曲ばかりで非常にボク的には楽しめたけど今回は退屈だったので睡眠タイムにさせてもらった。しかしドラムのチャーリーは凄いグルーヴだった。次はARCH ENEMY。期待のバンド。今回は古い曲ばかりでボク的には嬉しかったけど何せ音が悪すぎ。会場のせいもあるけど、このバンドは昔からあまりライブの音は良くない。最大の欠点なように思う。音がデカすぎてギターリフが聞こえなく、曲名がわかるのはサビに入ってからというコトもありました。でもソロになると聞こえるという不思議。あとバスドラの音が凄まじくデカイ。でもドラマーのダニエルはキックの名手なのでスピードと正確無比なリズムがよく聞こえてボク的には悪くなかった。バランス悪いけど…。あとはヴォーカルとベースのパフォーマンスは相変わらず最高!皆が聴きたいギターが結局一番ダメ
なのは毎回のコト。しかもsilverwingやんなかった。最悪のライブ。次はメガデス。曲目最高。新ギタリストが巧い。ムステインも相変わらずのカッコ良さでご機嫌。ベストライブでした。昔の曲はカッコ良いなぁ。そしてトリ、ジューダスプリースト。アルバム「BRITISH STEEL」完全再現らしい。有名曲多数だけど、ボク的にはそんなに好きなアルバムではないんだよなぁ(笑)暗転後ジューダスプリースト登場。やっぱオーラが違う。まさにメタルゴッド。1曲目はアルバム通りのラピッドファイヤー。無茶苦茶カコイイ!ロブハルフォードの喉も絶好調です。何曲か退屈な曲をやってボクの大好きなアルバム、ペインキラーの「Hell Patrol」をやった。ペインキラーは全ての曲がカッコ良いのでペインキラー完全再現を是非やってもらいたいモノです。そしてアンコールでボクのジューダスチューンBEST3に入るであろう「Freewheel Burning」。正直鳥肌がたった。
LOUD PARK 09_f0161788_12321569.jpg
初日の客入りは1万5千人とか。これはジューダス登場直前の写真。ぎっしり。撮影は禁止されております。すみません。
次の日も行きたかったけど行けなかったのが至極残念。今回のLOUDPARKでの不満点は特に無かったけど、あえて言うなら飲み物の値段が高すぎるくらい。でもこういう場所では仕方ないのかな。駐車場も13時間くらい止めて1000円ぽっきりだしビールが飲めないという最大の欠点があるけどクルマで行った方が楽だということに気が付いた。来年はジャーマンメタル系を呼んで欲しい。RAGEやPRIMAL FEAR、EDGUY。ガンマレイやハロウィンもトリに近い存在だし、メロディアスハード枠ではサヴァイバーやデンジャーデンジャー。ラストオータムズドリームとかありかも。ジャパメタ枠としてはもう出尽くした感があるけど、SABER TIGERが見てみたい。でもアンセムとラウドネスは何回出ても良いと思う。デスメタル枠ではダークトランキュリティ、オーペス、アモルフィス。ゴシック枠ではパラダイスロストを呼んでもらわないと困る。単独では絶対無理だし。まぁあげたらキリが無いのでこの辺で。


最後にSTEEL PANTHERを。あまりにバカげたコトをマジメにやるってカッコいい!

by silverwing95 | 2009-11-01 12:49 | diary

993etc.


by silverwing95