人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記 May 2nd

最近はあまり体調が良くない。朝起きたら疲れてる。今から十数時間横になることも出来ないなんて絶対無理!って思う。まぁ何とかなるんですが。この症状名付けて「米倉涼子状態」(笑)最近やってるのか知らないけど、QPコーワゴールドのCMからとった。
ちょっと前に若者に蔓延しつつある新型うつ病っていう記事を見た。仕事になるとうつ状態になるんだけど、休みの日や遊びに行くとなると治るのだとか。本気で言ってるの?って爆笑した!でも今の自分多分それだわ!(爆)




最近はアベノミクスでデフレ脱却を目指すも株価暴落とか米兵は風俗に行けとか目まぐるしくてよくわからない毎日なんですけど、デフレはまだHotto Mottoで続いている。ボクは週に一回。いや二回か三回くらいお世話になってて、ほぼのり弁しか買いません。そののり弁が数週間前3日くらい期間限定でドえらい金額だった。驚愕の220円。普段は270円ってそれでも爆安なんだけど、だいじょうぶなの??まぁ他の見知らぬ弁当屋でこの金額だったら間違いなく買ってない。怪しすぎる(笑)そういえば、30代に突入してから数年、何たら焼き肉弁当とか一切買わなくなった。お弁当はのり弁か幕の内に限る。(ほっともっとの値段はランチタイムです)






先日北の国から83冬と84夏を見た。見るのは2回目なんだけど、内容はほぼ忘れていた。84の方はホント名作だと思う。純と蛍からは叔母にあたる雪子(竹下景子)が一度は結婚を決めかけた草太(岩城滉一)との結婚はやめて元不倫相手(村井国夫)と結婚することになった。そのことに五郎は「納得いかねーよ雪子ちゃん…」とか言って微妙な空気の中、雪子は富良野を離れる。でもボクは思うんだけど、こと恋愛に関しては自分の気持ちに正直に突っ走るのが良いと思う。それがまわりに批判されてもあきらかに間違っていても。気の向くままが良いと思う。その方が後悔は少ないし、失敗しても納得できる。五郎の気持ちももちろんわかるけどねぇ。
で、五郎苦心の作丸太小屋が火事で全焼する。原因は純と居候の同い年の正吉が雪で濡れた服を乾かすために撒きストーブの上の網に干すんだけど、それが落ちたかで引火〜全焼。後の警察の事情聴取で純は何も知らないと嘘をつく。でも正吉はストーブの上に服をのせたけどそれが原因かもしれないと本当のことを言う。すると町には噂で原因は正吉ということが広まってしまう。他にも東京から遊びに来た中畑のおじさんの甥っ子をいかだに乗せてそれが転覆。純と正吉はその子を放置したら肺炎で入院してそれも純は責任逃れして全部正吉のせいにする。そしてクライマックスの有名な「子供がまだ食べてるでしょうが!」のシーンになるわけだけど、そこで純は五郎に今までのことを全部正吉のせいにしていかに自分は卑怯者かってことを涙ながらに懺悔するんだけど、これは名シーンですね。ボクも思わず落涙を許してしまった。このドラマって「子供の頃そう思ってた!」とか「そういう気持ちだった!」っていう奥深くに眠っていた記憶ををまざまざとよみがえらせてくれるところが素晴らしい。
今回の純が懺悔するシーンを見て思い出したことがあって、ボクが小学3年くらいの時に自転車に乗っていて結構大きな道をクルマが来ていなかったので信号無視をしました。そこから家に着くまでの間、ピュアだったボクは悪いことしてしまったと自責の念にかられて、家に着いたら母親に泣きながら「信号無視をしてしまいました」と懺悔したのだった(爆)たまたま祖母も来ていて励ましてくれた記憶が甦った。良い子だったなぁ俺!みたいな(笑)

しかし純役の吉岡秀隆だけど、凄い子役ですね。
日記 May 2nd_f0161788_21181498.jpg

by silverwing95 | 2013-05-29 21:25 | diary

993etc.


by silverwing95