カテゴリ:993( 63 )
993 ステアリングラックOHその後
フルード漏れをしていただけなので、それを直してステアリングフィールとかが変わることなんて無いだろうと思っていましたが、これが良い感じになりました。というか、元に戻っただけなんだけど。ガツンとアクセルを踏んで急加速したときの挙動が全然違います。前は何と言うか大袈裟に言えばFF車のトルクステア的な感じがあり、それは去年替えてがっかりしたP-ZERO ROSSOの影響かなとも思っていましたが違いました。(だからってP-ZEROが良いわけではない(もしP-ZEROのことを愛してやまない人が居たらごめんなさい))まっ要するに911のハンドリング最高って話しでした(笑)
f0161788_11403232.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2017-04-09 11:41 | 993
993 ステアリングラックOH etc.
数年前からステアリングラックからのフルード漏れがあって、だましだまし乗ってきたけどそれももう限界だねってことでOHしました。それと同時にスタビライザーのブーツの裂けもあったので交換。こちらのパーツはスタビリンクASSY交換です。自分の993はスポーツシャシなのでスタビライザー関連はターボやカレラRSと同等のパーツが奢られています。この修理に加えてオイル交換も行ない、20諭吉ほど。だいぶ前にリビルドのステアリングラックの売り物を見た時、たしか40万円以上したような記憶がありますので、OHが出来るお店で良かったです。自分の993ですが、エンジンとかミッション壊したりしなければ大きい修理はしばらく無いかな。いけるところまで維持していきたいと思います。
f0161788_20025601.jpg
f0161788_20051040.jpg
写真のナローは72のSで1800くらい。売約済み。JAPANに東京に残ったみたい。奥のイエローの930もバリもんよ。

[PR]
by silverwing95 | 2017-03-29 20:14 | 993
993 ストーンガードを剥がす
f0161788_13262775.jpg

993を買った時にお店が交換したと言っていたので、約9年振りにストーンガードを剥がしました。
この車体色なので汚れが目立ちまくりで。今整備を頼んでるお店の店長が古くなったストーンガードを剥がすのは相当苦労するよ…と。下手したら片面だけで1日仕事だよ…とか。しかも気温が高い日じゃないと剥がれないよ…。ボロボロのストーンガードは一気に剥がれず、古くなったステッカーみたいにちょっとずつしか剥がれないらしいです。だけど、奇跡的に写真のように綺麗に剥がせました。
ゆっくりゆっくりと慎重に。糊がボディ側にちょっと残りましたが、ブレーキクリーナーと柔らかい布でこすれば楽勝。片面で約10分かからず終了。今はつるんとした綺麗なボディで非常にかわいい993なのであった。
[PR]
by silverwing95 | 2016-10-02 13:45 | 993
993 車検2016
今回の車検では前後スピーカーを交換しました。リアスピーカーは過去に替えた形跡がありましたが、フロントは21年モノ。異音出まくりでした。何か変な音出てるなと思っても大体オーディオを止めるとその異音も消える(笑)こんなうるさいクルマに上質な音なんて要りませんから純正スピーカーに交換です。993の純正スピーカーはまだあるけど964の純正は廃番らしいですね。
f0161788_15162538.jpg

どちらが新品かなんて一目瞭然だと思うけど、右のあまりのボロボロさに唖然(笑)
21年間お疲れさまでした。

f0161788_15191778.jpg

フロントフードのダンパーも交換。これも一年くらい前からダメになってて手で押さえてないと下がってきました。

f0161788_1522217.jpg

騙し騙し乗ってきたステアリングラックからのオイル漏れ。もうダメみたい。年内には修理です。
f0161788_15234558.jpg

スタビライザーのジョイント部もゴムが破けてました。経年変化ではあるけど、自分の運転が荒いのかな?とか思っちゃいました。これもラックと合わせて修理予定。

他、ミッションオイル、ブレーキフルード、エアフィルターの定期交換。ホイルバランスの取り直し等々でした。エンジンのオイル漏れは無く、修理予定箇所以外は絶好調の993なのであった。
[PR]
by silverwing95 | 2016-08-07 15:35 | 993
993オイル交換 DMEリレーお亡くなり
f0161788_18582270.jpg

オイル交換をしました。オイル漏れ修理箇所からのオイル漏れは無かったです。順調。

そして、自分の家の近くでDMEリレーが壊れました。調べると最後に交換したのは2004年でした。末尾が00のタイプが付いていました。お店の人に来てもらってとりあえずDMEリレーを借りてエンジンがかかりました。今度買ったリレーは末尾01のタイプ。予備を積んでおくと安心ってことで、2個買っておきました。
f0161788_195817.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2016-04-27 19:07 | 993
993 タイヤ
f0161788_10481963.jpg

タイヤをピレリ P-ZERO ROSSOにしました。新しいタイヤはホント良いですね。製造日も最近のモノでした。

我が993、20回目の夏。
[PR]
by silverwing95 | 2015-08-15 10:52 | 993
993 退院
空調関係の修理ですが、ミキシングフラップモーターというパーツを交換でした。真ん中に2つと左右2つ付いているらしんですが、その左側を交換しました。壊れた原因は前にも書いたことがあるんですがガラスが曇った時に、ファンを全開にした時にモーターが焼けたみたいです。黒くなっていました。たまに治ったりしていたので、何とかがんばっていたのでしょう。ここが壊れていると暖房付けると冷風が出て、A/C付けると熱風ってな具合です。真ん中のモーターが壊れると結構なお値段するらしいんですが、今回は軽症で済みました。相変わらず寒いくらい車内冷えてます。
f0161788_20543980.jpg

外装関係の補修はおなじみとも言えるドアハンドルのパッキンです。ここの交換はかなりの手間がかかるみたいです。それは知っていたので正直ちょっと頼みにくかった(笑)でももうボロボロで恥ずかしかったし、リビエラブルーのお方からもつっこみが入っていましたので交換してスッキリしました。
今年は機関関係での修理予定は今の所ないかな。いや無ければ良いなぁ(笑)あとはタイヤ替えて、できればコーティングってのをやったことがないのでやってみたいと思ってます。(プロがやるヤツです)
[PR]
by silverwing95 | 2015-06-22 21:05 | 993
993 入院
f0161788_2142439.jpg

詳しくは週末にでも書く予定ですが、先日A/C付けたら助手席側から熱風が出ました。まぁエバポやコンプレッサーの交換とかではないので大修理ではありません(たぶん)。それと外装関係の補修。
f0161788_21473834.jpg

手前のシルバーの993はカレラ4です。Sじゃないやつ。おなじみの日本仕様だけ3.8エンジンのレア993。ギリ大台にのらないプライス。
f0161788_21514613.jpg

72のS。只たんに欲しいです。バリもん。程度なりのプライス。
f0161788_2155319.jpg

フルオリジナルっぽいマニュアルミッション92年964。当然バリもん。当然のプライス(汗)
f0161788_21595675.jpg

2台ともATかな。ポーラシルバーって良い色ですね。空冷911のカブリオレは洒落てると思います。
[PR]
by silverwing95 | 2015-06-16 22:05 | 993
993 近況
f0161788_927655.jpg

先日オイル交換をして、エンジンの調子は最高。
ガソリンタンクを降ろすかもしれない修理ですが、とりあえず大丈夫みたいでした。
そもそもなぜそういう修理を要すかもしれないと思った理由は、まずは何年か前から車内がやけにくもるようになっていて、特に雨が降っている日はA/Cを付けていても中々くもりが取れない。くもりやすいクルマではあると思うけど、ちょっと異常なくらいクモル日々が続いた(笑)それである日ちょっと急いでいる時にそのくもりが発生した時があって、空冷911ではあまりやらないほうがいいと言われている空調の風量MAXボタンを押してしまった。するとその後、なんか空調がおかしくなった。ちょっとクルマを止めて見てみると、助手席側の吹き出し口とセンターの2つある吹き出し口の助手席側の方から出てるはずの温風が出ていない。ていうか弱々しい冷風が出ていました。風量MAXボタン使ったから何かが壊れたらしいのがわかった。なじみのショップにTELして症状を伝えると、MAXボタン使用からの助手席側の空調おかしくなるパターンあるよ。とのコトだった。部品替えなくても治るケースもあるから、ヒマあったらみせに来てって言われたけど、次の日には治ってました。しかしその後、2回くらい調子悪いときがあったりして今に至るわけですが、先日テスターで見てもらったところ大丈夫みたいでした。

で、ガソリンタンクを降ろす修理というのはどういうコトかと言うと、くもりが異常な時にネットで色々検索しているとこの911のくもりを修理をしたというショップのブログ記事にたどり着きました。その記事によるとくもりの原因は、A/Cの水抜きのドレンが詰まっている、もしくはフィルターが詰まっているということだった。そのドレンパイプというのはエバポレーターから出ています。それにフロントガラス近辺からも水抜きのドレンがあって、そのA/Cのドレンパイプと繋がっています。なのでその水抜きがうまくいかないのでくもるとのコトでした。でそのフィルターを掃除するにはガソリンタンクを降ろさないと出来ないというコトでした。その記事では。それで今回なじみのショップのメカの方に今書いたことをそのまま言ってみました。するとその部分が詰まったっていうのは聞いたコトがないとのコトで、見てくれました。初めて知ったんですが、車体中央部分にあるそのドレンの出口ですが、風が出てました。まったく詰まりは無いみたいでした。くもりの原因はまだちょっと謎ですが、ガソリンタンク降ろしはなさそうです。
で、それをネットで調べたということをメカの方に言ったんですが、修理についてネットで見たんだけどって言ってくる人は多いと(笑)で、もし今回のことでそのネットで見たショップにボクが安易に修理に持って行ったとする。そのショップのことは知らないけども、大した調べもせずに修理をする。その時に他もおかしい箇所があるよと言って何万円もかかる修理をする。そういう店もある。ということだった。故障は色々な原因があるからネットに出てたからといって原因を決め付けるのは危険だよ。ということを言われてホントその通りだと思いました。まぁ、ド素人がネットの記事見て鵜呑みにして騙されてる人もいるからねと。そんな感じです。

それと使ってはいけない空調MAXボタンがお亡くなりになってた。これは治さなくて良しと。
f0161788_15255020.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2015-03-14 12:27 | 993
993 近況
f0161788_21475813.jpg

まだわかんないけど、年明けに燃料タンク降ろす系の整備ある鴨(泣)
[PR]
by silverwing95 | 2014-12-26 21:51 | 993


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル