<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
三菱零式艦上戦闘機五二型
先日、とあるマンガを読み返していたら、零戦とメッサーシュミット
(戦闘機)をFD3Sとポルシェ911に置き換えて語っている場面があ
りまして、零戦を見たくなり靖国神社脇の靖国神社遊就館という所に
行ってきました。軍事博物館です。(零戦は無料で見れます)
中には鎧や名刀の時代の物から太平洋戦争の時代の物までぎっしりで
した。昔広島にMAZDAの工場の見学に行ったことがあるんですけど
その時に行った平和記念公園の資料館と同じくらい濃い内容でした。

戦争に行った人の気持ちなんて、平和ボケしたボクにはわかるはず
なんて無いですけど、凄い精神力ですね。
また行ってみたいと思います。

f0161788_15531711.jpg
f0161788_15533280.jpg
メッサーシュミットKR200


More
[PR]
by silverwing95 | 2008-06-28 16:14 | diary | Comments(2)
993って何よ!?
突然ですけど、ポルシェを乗り始めた頃クルマがわりと好きな友達と
の会話です。

ボク「ポルシェ買ったんだよね」
友人「ホントに?いいなぁ。いつのヤツ?」
ボク「95年の993ってヤツ」
友人「あ、911じゃないんだ?」
ボク「いや、911の993ってヤツなんだけど」
友人「???ライトが出てるヤツ?あのいかにもポルシェみたいな」
ボク「いや、そのライトが出てるヤツの次のフェンダーが盛り上が
   ってなくて、プロジェクターのヘッドライトになったヤツ…」
友人「ふ~ん」
ボク「今度、写真送るね…。」

その友人からしてみればきっと993とか言われても知らんがなって感
じだと思います。身勝手な話しをしてしまったなと反省していますが
普通にコードネームとか愛称(ビッグバンパーとか)でクルマを呼ぶの
ってそうじゃない人が聞いたら変なんだろうなぁ。

西風のspeedsterという単行本があるんですけど、その中の1つに、
息子がトヨタのbBを欲しがっていたら、親父がフェラーリの365BB
を買ってきてしまって、2人で泣くという話しが好きですw
やっぱクルマって写真必要ですよ!

ってな話しでした。
f0161788_20111177.jpg
f0161788_2011211.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2008-06-25 20:13 | diary | Comments(2)
Silky 6
結構前なんですけど、普通のZ4に乗りました。カッコが好きな
んです。まず3リッターのクーペ。BMWを語るにはまずエンジ
ンですが、ありきたりですけど官能という言葉しか出てこず。
トルコンのATしかないというコトに愕然としてる人も多いと聞
きます。ホントその通りでこれはMTで乗りたいなぁ。乗ったこ
とは無いですけど、Z4Mって官能のさらに上の表現をしなきゃ
いけないんでしょうね。
で、お次ぎは2.5のロードスター。これまた官能でした。
ボディ剛性とかもスゴいし、ブレーキも上々。なんてたってすべ
てのモーションが軽い。ボクはあの内装も好きです。一寸他には
見られないデザインだと思います。

2.5リッターと3リッターなら当然3リッターの方が良かったです
けど、クーペとロードスターならロードスターがイイです。
そしてMだと話しは別かもしれませんけど、普通のZ4はそんなに
面白いクルマじゃない。が、しかしあのエンジンとあのスタイルが
あれば充分買う価値はあると思いました。
それにしてもZ4のクーペって見ませんね。次期Z4は幌じゃなく
ハードトップになるらしく寂しいかぎりです。

f0161788_0303630.jpg


f0161788_0324195.jpg
もうすぐ車検です

[PR]
by silverwing95 | 2008-06-22 00:42 | other cars | Comments(4)
おまえの話はクルマばかり。/楠 みちはる
クルマバカの皆サマ、「おまえってクルマの話になるとよくしゃ
べるな」的なコトを友達や彼女に言われたことありませんか?
そんなクルマバカのシャコタンブギ等で有名な漫画家の本を紹介
したいと思います。
この本はだいぶ前に発売されていたんですけど、中々本屋で出会
えることができずやっとみつけて買いました。
何年か前に、ヤンマガ誌上で<となりで乗るクルマ>という企画が
あってそれをまとめたやつだと思ってたんですけど、90年代に
違う雑誌で同じ企画があってそれも収録されていたので興味深く
読めました。内容は主に輸入車のインプレです。(辛口な)

楠みちはるは西風という漫画家と共にボクのクルマ観に深い影響
をあたえた人物です。なのでこの本を読んでいても、共感するこ
とや学ぶことがあっても批判するような記事はいっさいありませ
んでした。要するにボクはこの人の信者なんです(笑)
そのインプレの間に筆者が19歳のときにバイクで一人旅に出たと
きにつけた日記があるんですけど、それを読んでボクが23歳のと
きにちょっとした短い旅に出たときのコトを思い出しておセンチ
な気分になりました。

ボクにとってはとても良い本でした。
f0161788_22283385.jpg

↑ 湾岸の画をちゃんとしてほしいです。


…and more
[PR]
by silverwing95 | 2008-06-18 22:44 | Books | Comments(0)
ジネッタ G4
カッコよすぎるクルマを見かけたので、パチリ。
f0161788_16454084.jpg


…and more
[PR]
by silverwing95 | 2008-06-14 16:45 | other cars | Comments(2)
深夜未明の2000GT
当ブログにアクセスしていただいてる数名の皆サマ
見ていただいて、ホントに感謝しております。
とても不可解な文章や構図とピントのおかしい写真。
そして間違ってる知識。
こんなブログですが、コツコツ続けていきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

と、話題は変わりまして某日深夜未明。ってこの前の
日曜の23時頃なんですけど(笑)
芝浦PAに行ってみると、TOYOTA系の旧車が集まって
まして、2台の2000GTがPARKしてました。
中学生の頃、通学路にある中古車屋の社長さんが乗って
たり、自分がクルマに乗るようになっても何回か見たり
と結構このクルマに縁があるようなボクです。
この前のカーショーでも見ましたけど、ストリートで見
るのとはワケが違いこの2000GTはオーラ出しまくって
ました。

昔のクルマが小さいのは当たり前なんですけど2000GT
とコスモスポーツはホント小さくて、久しぶりに見ると
ハッとしちゃいます。(しかもやかましい)

ナローもホント小さいなぁ。
f0161788_20565993.jpg


…and more
[PR]
by silverwing95 | 2008-06-11 21:01 | other cars | Comments(2)
ポルシェドッペルクップルングがグルングルン
先日、997のマイナーチェンジが発表されたわけですけど、
やはり1番のトピックはPDK(ポルシェドッペルクップルン
グ)の搭載でしょう。ボクはトルコンAT以外の2ペダルに
は乗ったことが無いということもあり、今のところ興味あ
りませんけど、何故だかこのドッペルクップルングという
語感にハマってしまって、昨晩から抜け出せないでいます
(笑)そして全然関係ないんですけど、我が国の国歌の歌
詞の「千代に八千代に」っていう語感がスゴく好きで国歌
斉唱を見てる時は必ずシンガロングしてます。

ところで993は6速までありますけど、正直言ってまだ数回
しか入れたことがありません。ふわわでも5速でたります。
その速度域で6速にシフトするということは一瞬片手ハンド
ルになるんで、路面の荒れたストリートじゃ慣れないと結構
怖いです。修行がたりませんね。あっ、こんなボクにこそド
ッペルクップルングですよね(笑)
f0161788_13105830.jpg
f0161788_13111053.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2008-06-08 13:13 | PORSCHE | Comments(0)
ビートルズへの旅 / リリー・フランキー
前回のエントリの為に、ジャンボ尾崎の画像を検索したところ
J・尾崎画像掲示板なるものが引っ掛かり、ソッチ系の趣味の方
に人気があるのだということを知り、また1つ大人になりました。

と、話題は変わり関東地方梅雨入り致しまして、幌の無いオープ
ンカー乗りの人々は大変苦労なされる時期だと思います(笑)
そんなオープンカー乗りが多数いると思われるイギリスに関する
本の紹介をさせて下さい。
「ビートルズへの旅」という何ともありがちなタイトルです。
内容はビートルズゆかりの土地をリリーさんが訪れ、ビートル
ズへの想いを本にしたという1冊。これだけなら絶対買ってませ
ん(笑)写真がイイ味出してるんで買いました。

ビートルズを若い頃聴いてた人って年を重ねるに従ってだんだん
聴かなくなると思うんです。(特に初期)それはたぶんTVをつけ
たり、ただ街に出れば誰かのカヴァーでよく流れてるからじゃな
いかと思います。たまにアルバムを引っ張りだして聴いてみると
心が洗われ、気がつくと熱唱してたり、自分をジョンと置き換えて
みたりで(笑)
この本は買わなくてもいいんで、ビートルズのアルバムを聴くことを
是非ともオススメしたいと思います(笑)


f0161788_22292112.jpg


…and more
[PR]
by silverwing95 | 2008-06-04 22:43 | Books | Comments(0)
Mechanical Design
最近の関東地方の激しい寒暖差にすっかり体調を
崩してしまったのにもかかわらず、軽く暖気をして
ノコノコ出掛けましたが、走り出して5分弱で
「今日のお前さんに俺を乗りこなすのは無理」と
あっさりポルシェ先輩にダメだしされて帰って
きました。
「体調悪いとキビシイのが空冷」とはp993rsさんの
お言葉ですが、ボクも同感です。
でもクルマに拒否られるのはムシロ新鮮です。
もっと好きになってしまいます(爆)

と、話題は変わりまして、先日ボクは知らなかったんですけど
こんな話しを耳にしまして
「ジャンボ尾崎のうしろ髪が長いのはパッティングで下を見てるときに
首に直射日光が当たって暑いからそれを防ぐため。」


f0161788_13413385.jpgボクは思わずおぉと唸り、あの後ろ髪にはそんな理にかなったワケが
あったのかぁ〜と尊敬せずにはいられませんでした。
そこで思い出したのが、993のリアフェンダーですよ!
ご存知993(カレラ)のリアフェンダーはマルチリンク式サスペンション
採用によるトレッドの拡大とあのフェンダーの中には静粛性を高めるべく
           大きな消音器が収まっていて、964に比べると83mmも全幅が拡大されて
           ますが、機能あってのデザインなワケです。

J.尾崎氏のうしろ髪と993のリアフェンダーにはそんな関連が
あったのです!

メカニカルデザインな話しでした(笑)

f0161788_13493466.jpg
f0161788_13495054.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2008-06-01 13:55 | 993 | Comments(2)


以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル