<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クルマ関係の本
久しぶりに本の紹介させてもらいます。随分前に出た本ばかりですけど…。
1冊目は松任谷正隆氏の職権乱用。
アーティスティックな感性でクルマのインプレッション。
普段のCGTVでもちょっとアーティスティックな発言をして田辺さんが
まったくコイツはわかってないな的な言い方でやりとりするのが
ボクは大好きなんですケド、まぁそんな感じのインプレです。

2冊目は徳大寺有恒といくエンスーヒストリックツアー。
NAVIに連載してる記事のまとめ本。編集部員と徳大寺が車屋やクルマの
博物館を廻って蘊蓄をたれるわけです。ボクは嫌いじゃないしいつも読んで
いますけど、ほとんど覚えていました。
がしかし、読んでいて松本英雄という人と沼田亨という人が塩見という新米
ライターの知識の無さを指摘してからかう所がよく出てくるんですけど、それが
こんな性格悪いヤツいるの?と思うぐらいの言い方をするんです。

3冊目は小沢コージのクルマ界のすごい12人。
個人的には小沢コージという人の文章は好みじゃないですけど、この本は
面白かった!エンジンに連載されてる記事のまとめ本ですけど、ボクは
滅多なことがないとエンジンは買わないので(立ち読み)、全部初見でした。
内容は題名の通りなんですけど、先日亡くなったヤナセ社長がどえらい苦労人
だった話しがとても印象に残ってますけど、出てくる12人はホント凄い人たちで
世に名を残す人はモノに対するこだわりと熱意はハンパじゃないなと思った次第で。

最後の方にクルマの本の専門店で有名なリンドバーグの社長が出てくるんですけど
この本はリンドバーグで買ったし、クルマの本はほとんどここで買います。
ただ1つビックリしたのが、感じの悪い店員さんだなぁと思っていた人が社長だった
んです(爆)でもこの店は大好きです!
[クルマ界のすごい12人]おすすめです!

そしてコツコツと気が向いたら買っていたCGの自動車アーカイヴが全巻揃っていまし
た。よく1冊もダブらないで買えたなと思ってますけど、色々と勉強になる本です。
ルノーのキャトルやサンクが左右でホイールベースが違うとか知ったのはこの本ですし
やはり面白いのは変な国の変なクルマ達です。今度この本に出てくる変わったクルマを
調べてみたいと思っています。

お付き合いありがとうございました!
f0161788_222974.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2008-10-30 22:45 | Books
大黒PA etc.
f0161788_1042827.jpg
すぐに帰りました。


モア
[PR]
by silverwing95 | 2008-10-26 11:10 | 箱根・大黒
Tsuredure Diary
f0161788_15281438.jpg

iPhoneの充電器のアダプタを交換しました。


モア
[PR]
by silverwing95 | 2008-10-25 15:50 | iPhone&Mac
首都高速2号 メグロ線
ボクが好きな道の1つに、2号目黒線があります。
家からもっとも近いのは3号渋谷線なんですけど、東名と連絡しているので
トラックガンガン、道は大荒れ、ほとんど直線、オービスあり。と嫌いな道の
1つであります。

目黒線が好きな理由はトラックはほとんどいない、道が綺麗、オービス無し、
そして適度なワインディングロード!ってのが好み。
距離は短いんですけど、上りも下りも3速4速でエンジンをブン回しながら走る
のがボクのヤリ方。そして上りの最後C1内回りとの合流あたりでズガーンと現れる
東京タワーが夜は綺麗です。ボクはここで見る東京タワーが1番好きです。
f0161788_13365626.jpg
もう出口ですね(笑)


モア
[PR]
by silverwing95 | 2008-10-19 13:41 | diary
MIDNIGHT 大黒PA
ボクは月曜が祝日のときは必ず日曜の深夜に走りに行きます。
ただ最近ガソリンの値下げであきらかに交通量が増えていて、ちょっと残念では
あります。できれば空いた道を走りたいのは誰だってそうでしょう。
なのでガソリン価格の高騰で道が空いているのは、そういう観点から見ると割と好都合
でした。(とても身勝手極まりない意見ですね、すみません)

そんな感じで久しぶりというか、何年かぶりに夜の大黒に行ってきました。
いつもはサクッと第3京浜で行くんですけど、今宵は最寄りのランプからC1~9号~湾岸の
直線長過ぎルートで。150kmくらいのスピードを無灯火でからんでくる変なのとか
を適当にかわしつつ着いた大黒PA。見慣れたフェラーリやポルシェをはじめとする輸入車
ショー的なあの日曜の朝の光景は勿論無かったので、特にこれといった報告はありません(笑)
f0161788_2214040.jpg


モア
[PR]
by silverwing95 | 2008-10-15 22:16 | 箱根・大黒
ターンパイク
f0161788_1536759.jpg
箱根に走りに行ってきました。


モア
[PR]
by silverwing95 | 2008-10-12 16:09 | 箱根・大黒
That's Light!all right!
f0161788_19191166.jpg

⇧クーペ・スポーツ・ライトウェイト!高木がアキヲにカーボンルーフをプレゼントしたのは記憶に新しい。最近の湾岸、迷走しまくりですが。


モア
[PR]
by silverwing95 | 2008-10-07 20:23 | other cars
Tsuledule Report ストラダーレ
カメラの話しです。
ボクは自分の使ってるカメラについて書いたことは無かったんですけど
ただ単に人に言うような代物じゃなかった(笑)

PENTAXのK100Dという600万画素のCCD機。なぜこれをチョイスしたかというと
以前まで使っていたフィルムの一眼がペンタだったから。それに小さくて軽い。
(ボクはデカイのがダメだけど、最近の高性能機はデカくてもわりと軽いからイイですね)

この少数派なメーカーが本当にマイナーだな!って思った出来事があったんで
書かせてもらいます。

ある日、某大型電気店のカメラ館で最近興味のあるOLYMPUSのカメラを触っていたところ
若い店員さんが、初の一眼を買おうと目論んでるおっちゃんを連れてこちらにやってきました。

おっちゃんは、キャノン、ニコン、ソニーのエントリ機のカタログを抱えてます。
そしてOLYMPUSのエントリ機のカタログを店員さんから受け取りました。

そこで店員さん「あとはPENTAXですね。」
おっちゃん  「PENTAXはいいや。」
ここでボクはピクッと反応(笑)
店員さん   「PENTAXおすすめですよ。」
おっちゃん  「いや、いい」
店員さん   「そうですか。よろしくお願いします。」

まぁそんなもんだと思ってボクはOLYMPUSのカメラをいじり続けていたところ、先ほどの
店員さんがボクのところにやってきて、いろんなレンズをつけさせてもらったり、
使い方を教えてくれたりとても熱心な店員さん。そして色々話しているとお互いPENTAX使い
だということが判明して、今度はPENTAXのアツい話しをして「ところで、さっきペンタのカ
タログ拒否されてなかった?」と聞くと「ハイ、マイナーですからね」って。
店員が言うなよ(笑)

f0161788_1463186.jpg

本文と写真はまったく関係ありません


モア2
[PR]
by silverwing95 | 2008-10-05 14:26 | diary


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル