<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Untitled
f0161788_1818209.jpg

オドメーター君、仕事を始めてくれました!


More
[PR]
by silverwing95 | 2009-01-31 18:24 | diary | Trackback | Comments(2)
ナチスの発明
ナチスやナチってとてもデリケートな言葉。軽々しく口走ることはタブーです。
ナチスで思い浮かべるモノといえば、ヒトラー、ホロコースト、人体実験、
ユダヤ迫害、ファシズム、アウシュビッツ等穏やかではない単語が並ぶ。

がしかし、隠れて実はナチスドイツに興味津々という方は意外と多いみたいです。
(居なかったらすみません)

それで目に止まった本が「ナチスの発明」。読んでいくと、どの国よりも先に発明
したモノも多いですが、先に世に出した、もしくは製品にしたモノが多い感じでした。

個人的にへぇ〜と思ったモノをあげると、コンサート会場のPAシステム。
これはヒトラーが10万人規模の屋外の会場で演説する為に開発されたらしく
PAとはPABLIC ADDRESSの略で大衆演説という意味。知りませんでした。

次は人造石油。ドイツは原油が全く採れない国で、100%輸入していた。
そこで戦争になれば貿易が出来なくなると恐れたナチスは石炭から石油を精製
する技術を開発、第2次大戦の航空機の燃料はすべてこの人造石油だったそう。
しかもその燃料のオクタン価が96!今の日本のハイオクが96以上と定められ
ているので、その性能の凄さがわかります。

あとはボクの勝手なイメージでアメリカが開発したと思っていた、テレビ、
ラジオを始め、ジェットエンジン、ミサイル、ヘリコプター、そしてロケット。
ナチス時代のドイツが最初なんですね。

宇宙開発に関してはアメリカとソ連の独壇場だと勝手に思っていましたが
何て事はない、それぞれナチスの技術者が東西に分かれて米ソの競争が始まっ
たらしいです。知りませんでした。

この本は後半になるにしたがってちょっと右っぽい思想も出てきたり、
UFOは実はナチが飛ばした説(爆笑)等の眉唾な事項も出てくるので
お気をつけ下さい(笑)
独逸フリークにはオススメの本です。

で、久しぶりに手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読んでいます。
やっぱこれ面白すぎです。数ある手塚作品でも名作中の名作ですね。
次は「奇子」でも読もうかな。

f0161788_20211477.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2009-01-29 21:48 | Books
993 ディーラー入庫
今日初めてPC世田谷に行ってきました。古くさい空冷がディーラーに何の用かという
と、無くしたモノを取り戻しに。
無くしたモノはホイールの盗難防止のロックナットのソケット(笑)オイル交換をした
時に、作業の効率が良いのでタイヤを外したんです。

で、レンチで締めてソケットをホイールにハメたままレッツゴーしたみたいで(爆)
ハッ!と気が付いたのは次の日。近所を血眼になって探すもあるはずもなくて…。
ググってみるとタイヤ屋さんで壊してくれるとか書いてあったので、近くの成城タイヤ
にTELしてみたところ純正ならディーラーでやってくれるとのことで入庫となったワケ
です。
巻き髪の綺麗なお姉さんをチラ見しながら(笑)待つこと約40分、無事終わったみた
いでした。帰りにフロントの方にブログ見てますよって言われて大照れしてしまいまし
たが嬉しかったです。ありがとうございます!

f0161788_23181124.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2009-01-24 14:37 | 993 | Trackback | Comments(2)
993 オド&トリップメーター修理
先日、オイル交換をしてオドメーターの距離をメモった後走っていて
距離計が全く進んでいないことが判明しました。

空冷911の定番トラブル。先月ちゃんと作動していたのを覚えていますので
壊れたのは最近だと思われます。

色々ググって見たところ、メーターを外して修理屋に送るってのが普通みたいでした。
(911のメーターはそれぞれ独立してるので簡単に外せます)
しかし自分で治してる方のブログを見つけて、そのブログによるとある小さなギア欠け
が原因でなるトラブルでそのギアさえ手に入れば治せるみたいでしたので、迷わず注文しました。

f0161788_21535566.jpg

走っている最中にトリップのリセットを押すと壊れやすいそうですが、ボクは壊れて初めて押したぐらいなので、それは関係なく壊れるみたいです(笑)


More
[PR]
by silverwing95 | 2009-01-20 22:07 | 993 | Trackback | Comments(6)
There is no title
先日、大事な物を無くしてしまいましてこの1週間凹んでいました。
まぁ売っている物なので、高い物ではないしまた買えば良いことなので
大したコトないんですけど、ボクの注意力があまりに散漫なことに
orzとなったわけです。クルマに関するコトなのでそのうちこのブログで
書きますけど、プププって感じなことですわ(笑)

そんなわけでいつも訪問してくれる方のブログにコメントを寄せるテンション
じゃなかったので、これからは寄せます。

f0161788_12385981.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2009-01-18 12:49 | other cars | Trackback | Comments(4)
993 オイル交換
f0161788_14531071.jpg
天気が良かったので、オイル交換。


More
[PR]
by silverwing95 | 2009-01-11 15:03 | 993 | Trackback(1) | Comments(8)
なぜ君は絶望と闘えたのか ー本村洋の3300日ー
「司法に絶望しました。控訴、上告は望みません。早く被告を社会に出して、私の手の届くところに置いて
欲しい。私がこの手で殺します」

光市母子殺害事件で遺族となった本村洋さんが事件の翌年に出た無期懲役の一審判決の後記者会見で放った言葉。

結構前に読んだこの本の事は必ずブログに書こう思っていましたが、今になってしまいました。
事件発生から死刑判決に行き着くまでの本村さんが法律と裁判の歪んだ常識、そして犯罪者を異常と思える程人権
を盾に守り(未成年とはいえ)、被害者遺族はプライバシーもヘッタクレも無くマスコミの餌食になる。
今まで犯罪被害者が涙をのんできた司法と常識を沢山の協力者と共に「愛と正義」を信念に苦闘しながら総理大臣をも
巻き込み変えていく実録であります。

「犯行の態様は冷酷で残虐な物である。すなわち、被告人は、会社の作業服を着用し、排水検査を装って沖田アパート
七棟四十一号室の呼び鈴を鳴らし、被害者がこれを信用したのに乗じて室内に入り、被害者の背後から抱きつき、被害
者が驚いて悲鳴を上げて手をばたつかせるのに対し、肩をつかんで後ろに引き倒し、仰向けになった被害者の身体に
馬乗りになった上、激しく抵抗する被害者の首に両手を掛けて、その喉仏を両手の親指で思い切り押さえつけるように
して首を絞めた」そして、

「被害者が被告人を振り落とそうとして、更に激しく身体を動かし、また、被害児が被害者の顔の辺りに這ってきて、
激しく泣き叫んでるにもかかわらず、何らためらうことなく、全体重をかけて被害者の首を絞め続け、被害者が動かな
くなった後は、その口に布テープを貼付けた上、手首を縛って、姦淫の目的を遂げた。さらに被告人は、泣き止まない
被害児を床に叩き付けた上、両手で被害児の首を絞めて殺害しようとしたが、うまくいかなかったので、被害児の首に
所携のひもを二重に巻き、これを思い切り引っ張って首を絞め、被害児を殺害した」

こんな鬼畜野郎が強姦したことは当初報道されていなかった。犯行の残虐性を和らげて強姦を隠すことがヒューマニズム
だと思っているマスコミが多かったらしいのと、法廷に被害者の遺影は持ち込んではダメだったということをボクは
この本で知って驚きました。これだけではなく、まだ記憶に新しい死刑廃止を掲げる弁護人の最高裁を欠席したり、
ムチャクチャな新主張、そしてここには記しませんが、死刑判決のきっかけのひとつである少年Fが拘置所仲間に出した
衝撃内容の手紙。最後に死刑判決の翌日に筆者がこの少年Fと対面した時にFが語ったコトが果たして本当の気持ちなのか
もう知る由もない。





f0161788_23155956.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2009-01-07 23:17 | Books
Let's 2009
Back to 2008 photo
f0161788_9203956.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2009-01-04 09:26 | diary | Trackback | Comments(6)


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル