<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
f0161788_14235342.jpg
しょうもない写真ばかり失礼します。

More
[PR]
by silverwing95 | 2009-05-31 14:26 | other cars
MAZDA 767B
f0161788_20542644.jpg
日本のメーカーでル・マンを唯一勝った誇るべきレーシングカー787Bの前身767B。エンジンは787BのR26Bに対して767Bは13J改だったと思います。4ローターのサウンドは古館伊知郎の言葉を借りるならエグゾーストシンフォニーかと(笑)

More
[PR]
by silverwing95 | 2009-05-28 21:22 | other cars
Gayenne & meets Mr.GTロマン。
乗り遅れた感じですけど、polyrhythmさんが作ったLPMC(ボクは非Leicaですが)という集まりがあり楽しいひと時でした。またもし参加させてもらえたら行きたいな。初めてminamitsubameさんのベタベタのGT3が見れてカッコ良かった!そもそもminamitsubameさんがM8オーナーになったコトによる集まりみたいだったので、まずはminamitsubameさんおめでとうございました!まったりしてると1台の914が飛ぶように走ってきました。セイウチさんでした。
f0161788_2205825.jpg
f0161788_2211956.jpg
914で激走するpolyrhythmさん。この写真初めて流し撮りらしきコトをやってみたんですけど、初めてにしては良く撮れたと自分では思っていまして(笑)この時動いてるモノを撮る面白さっていうのがわかりました。モータースポーツはモチロンだけど、動物撮り、運動会で撮影にハマってどんどん機材が立派になっているお父さんが今はとても素敵に思えます。でも今のボクのカメラで出来ることなんて、たかが知れてるのが悩みどころ。

More
[PR]
by silverwing95 | 2009-05-26 23:10 | other cars
あっ デロリアンだっ!
最近自分の行動範囲の中でたまに見るデロリアン。以前から忘れた頃に現れるクルマでしたけど、先日シャッターチャンスに恵まれて撮った写真がコレ。ブレてますケド。デロリアンといえばバックトゥザフューチャーですけど、この映画を見た80年代後半、ボクはまだクソ餓鬼でしたけどこの映画のために作られたクルマだと勘違いしていたと記憶してます。この写真を撮って帰宅後、自動車アーカイヴ12を見てみたところ、このクルマRRではないですか!何となくこのカタチはMRだと決めつけていたけど、わからないモノですね。このクルマの正式名称はDelorean DMC-12。エンジンは2.8のV6です。その12はドコから?(笑)まぎらわしいです。デロリアンのデザインはご存知ジウジアーロでリア回りの処理なんかはマセラティのボーラに似たモノがありますね。たぶん、バックトゥザフューチャーが無かったらここまで有名になることがなかったと思われるデロリアンですが、いつまでも元気に走り回って欲しい1台でした。
f0161788_22362022.jpg
FRPに薄いステンレスの鋼鈑を張った決してブツけちゃいけないボディ(笑)
f0161788_22404563.jpg
RRでしょ?

[PR]
by silverwing95 | 2009-05-22 22:43 | other cars
Mr.SKYLINE
先日、あるお店(只のスーパー)でミスタースカイラインこと桜井 眞一郎さんがお買い物をなさっていました。桜井さんは初代のスカイラインの開発から携わり、2代目〜7代目のスカイラインの開発責任者です。R35GT-Rでいえば、よくメディアに露出する変わったヘアスタイルで有名な水野さんと同じポジション。桜井さんはプリンス自動車に入る前に勤めていた建設会社でコンクリートミキサー車を発明したという凄い方。詳しくはググってもらうとして、ボクはよく雑誌などで拝見していたので、桜井さんだとすぐにわかりました。でもボクの大ボケで違う人だったら恥ずかしいので「人違いでしたらすみませんが、桜井さんですか?」とたずねると「はい、そうですよ」ニコッと笑ってくれました。奇跡的にカメラを持っていたので一緒に写って欲しいとお願いすると快諾してくれたので、奥様か娘さんかわかりませんがシャッターをきってくれて撮れた写真が下の写真。桜井さんがお買い上げになった物を袋に詰めてる途中でお願いしてしまったので、卵が写ってますし、おばさんが何故か寝てるし(笑)背景は変な感じですけどスカイラインファン、いや日産ファンの人たちに自慢したい一枚であります。
f0161788_21542883.jpg
とか言いつつ、ボクはスカイラインを所有したことはありません。けど、スカイラインにまつわる思い出はいっぱいあって、ボクが免許を取得して一週間後に随分前から狙っていたDR30鉄仮面を中古車屋に見に行った。58万円だったんですが、お好きな色にオールペンサービスだった(笑)12万km走行でエンジンはもちろんFJのターボ。ローン用紙をもらってさっそく親に保証人を頼むとそんなポンコツは絶対ダメだと言われて悩んだ末結局買いませんでしたけど、買わなくてよかったです(笑)

More
[PR]
by silverwing95 | 2009-05-14 22:50 | other cars
Izu this a Cannonball !?
昨日はセイウチさん主催の伊豆ツーリング。沢山のポルシェが集まっていましたが、ボク自身ここまでの台数のツーリングに参加したのは初めてでした。ツーリングってゆっくりと走るイメージがあったんですが、途中で今回のそれは違うというコトがわかりました(笑)最初の難関ターンパイクでまったくついて行くコトが出来ないでけっこう凹みましたが、皆さんが速いだけでボクが下手なわけではないと思うようにしてからはスゴく楽しく走れました(笑)今回もこちらは一方的に知っているブログの方やコメントをくれる方と初めてお会いするコトが出来ました。ご挨拶を出来なかった方もいましたが、セイウチさんやMokuさんをはじめ参加された方、お疲れさまでした!
f0161788_12323186.jpg
写真は思いのほか撮っていないうえに、失敗写真が多数でまともな写真だけ掲載させていただきます。ほぼ全車の写真を撮ったのですが納得の写真が少ないので…。ごめんなさい!

More
[PR]
by silverwing95 | 2009-05-10 12:49 | PORSCHE
ノンタイトル。
GW後半、関東地方は雨になってしまいました。皆さん明日からお仕事ガンバッテください。
f0161788_13305317.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2009-05-06 13:34 | diary
993 ファンベルト関係。
ファンベルトのチェックランプがたまに付きだしたのが2月くらいでした。エンジンをかけたときにベルトが鳴くコトがあったので、ちょっと張りが弱かったみたい(というか、新品のベルトが馴染んで伸びた)で暖まるとチェックランプは消えていました。最後にファンベルトを交換してからそんなに距離を走ったわけではないので、調整すればOKな感じだったんで何とか自力で調整して張りはちょうど良くなったのですが、チェックランプが消えない(汗)でももうこれ以上張りを強く出来ない。なのでちょっとおかしいぞ状態だったので、たまに行く日の出モータースに持って行こうかなと思ったんですけど、ご存知の高速1000円で東名は渋滞中。万全ではないかもしれない自分の993をそんな渋滞の中走らせようなんてとても思えませんでした。(自分の住処から日の出のある厚木までは渋滞無しで30分くらいの距離。結構遠いのです)

それで自分の家から最も近いポルシェショップGARAGE911で見てもらう事となりました。すると案の定ファンベルトの張りは問題無いし、ベルト自体も問題無し。964と993にはファンベルトの張りを検知して緩むとチェックランプが付くというセンサーがあるんですけど、どうやらそれが壊れているみたいでした。これもまぁ定番トラブルのうちの1つなんですが、このセンサーは常にベルトと接していてそこのベアリングが壊れるというパターンが一般的。ベアリングが壊れてもチェックランプは付かないみたいです。なのでベルトの緩みに気付かないで走り続けベルトが切れて、「あぁセンサーが壊れていたのね」ってのが結構あるとか。だけど今回ボクの993はそこのベアリングじゃなくてコネクターの部分が壊れてチェックランプが点灯しっぱなしってコトになったと推測しています。
f0161788_22255375.jpg

このブログの2回目のエントリでも書いているんですが、空冷911のファンベルトの張りの調整は非常に特殊というか特異でプーリーを外してその中のシムの厚みで張りを調整するというモノ。はじめて調整しようと思い(納車後3ヶ月位の時)ネット検索してやり方を知ったとき構造を理解出来なかったし驚きました。たかがベルトの張り調整って思っていたので。しかしベルトの調整でこれだけシビアなクルマって…。スゴいです。張りすぎるとあの真ん中に鎮座してる空冷の要の大きなファンがシュラウドに当たってしまうコトもあるみたい(ユルユルは論外)なので張りの強弱は要スキルって感じみたいです。今回ボクは構造を理解できたのでスキルアップを目指しますが、この調整はプロに頼むべきトコロかもしれません。それで本日ガレージ911さんでセンサーを交換してもらいチェックランプは消えてくれました。パーツ代も他の店の通販より安かったし工賃も安くて助かりました。専用テスターで診断もしてもらいそのテスターの画面もみせてもらったり(異常箇所は無さそう!?)して終了しました。めでたし×2。
f0161788_22275048.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2009-05-04 22:53 | 993
最近買った(中古)CD批評 part 1
f0161788_1121171.jpg友よ/PFM。PFMはイタリアのプログレッシブロックバンドです。バンド名はプレミアータ・フォルネリア・マルコーニの略でPFMです(笑)初めてこのバンドの音を聴いたのは、2000年代になって来日したときに興味をもって3rdの甦る世界を聴いてかなりハマりました。でも何故か次を買わなくて、もう何年もご無沙汰していて2ndの本作を見つけたので買った次第。音は1972年の作品なのでそりゃ古いですが、プログレには欠かせない楽器メロトロンが壮大な世界観を生み出していています。この年代のプログレは大きく分けるとJAZZ寄りの音や演奏をするタイプとクラシック寄りに分かれる感じですがPFMは後者。メンバー全員クラシック出身者です。まぁへたくそが演奏出来るジャンルではありませんが、楽器の演奏は非常にテクニカルだし、楽曲はボクが好きになるだけあってキャッチーです。キングクリムゾンとかも好きですけど、フリージャズが始まるとボクは寝てしまうので、REDってアルバムが1番好きかな。これからPFMは全アルバム揃えてみようと思います。


f0161788_1394824.jpgMr.Beast/MOGWAI。このアルバムが新譜で出たときにレコード屋の店頭でこのアルバムを流していてスゴい良いなと思ったんですけど、何故か買わなくて今になってしまいました(笑)しかし何が良かったって当時新譜で買わなくて良かったなってコト(笑)なんでアノとき良いと思ったのか不思議。ってかこの手のポストロックというか、ノイズって苦手なんですボク。音楽にアヴァンギャルドを求めていないから。レディオヘッドとか超苦手(笑)このアルバムは売ろうと思っています。




f0161788_1562792.jpgRemasters/Led zeppelin。なぜ今更これかというと、サクッと聴けるベスト的なモノが欲しくて、2年ぐらい前に出たベストが欲しかったんですけどこれが700円だったのでこれで手を打ちました(笑)これは確か4枚組のボックス仕様の廉価版で曲目もまぁまぁ。ペイジが手掛けたリマスターなので思いっきりドラムが引っ込んでいて最悪ですね。ボクが持ってるZepのアルバムは旧規格なので最新のリマスターで全部揃えたいけど…。MIXがもし良いならフィジカルだけでも買ってみようかな。




f0161788_272884.jpgBust Weste Hip/ブルーハーツ。かなり前に友達のバンドのライブを見に行ったときに一緒に出ていたパンクバンドの髪の毛が緑色のベーシストが上手くてベースラインが見事だった。パンクなのに。ライブが終わって小汚い居酒屋について行ったらその人がいたので、話しかけてみるととても深い人間だった。その人の原点はブルーハーツで今でも聴いているという。ボクにも是非後期のブルハは聴いてみてくれと言っていたのを思い出して買ってみました。ボクはTRAIN-TRAINまでは聴いていたけど、その後のブルハは全く知らない。聴いてみてやっぱボクはあまり好きではないなぁというのが感想なんですけど、何とも言えません…。今、ヒロトと真島さんがやってるクロマニヨンズのドラムの人がガーゴイル〜ヴォルケイノというバンドにいた名手で、今は売れ線のクロマニヨンズに居ると知ったときは本当に驚いた。でも正解だと思う。音楽性より食う方が先でしょ(笑)この人が叩いたヴォルケイノの1stはボクの中で永遠の名作だ!!
[PR]
by silverwing95 | 2009-05-04 02:42 | ROCKS
week ender
f0161788_10522887.jpg
こんにちは。地デ鹿です。ボクは911のツルっとしたボンネットの裏が好きです。あの小さなランプも。それでワックスをかけました。ジャケットの裏地にこだわる感じ、そんなweek end(笑)
f0161788_11154862.jpg
ステキな休日を ノシ

[PR]
by silverwing95 | 2009-05-03 11:25 | 993


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル