<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
げきとつ!
結構前に突然見たくなって「激突!」(DUEL)のDVDを買いました。そして最近見たのでその感想。前に見たのはたぶんまだクルマの免許を持っていなかった時だったと思うんですけど、今見ても最初から最後まで面白いですね。今回思ったのは、追いかけられる側の乗用車のおっちゃんは「ヘタレ」過ぎる。ってか運転下手過ぎて四六時中アンダー出しまくり。アンダー出してオーバーステアになって、終始こんな運転。オッチャンもヒドいけど、このクルマの足回りもヒドイなんてもんじゃない。ちょっとハンドル切って、ブレーキ踏もうものなら直ぐにリアがブレーク!まぁ楽しそうなクルマではあります。そして、トレーラーのオッチャンの執拗な嫌がらせもここまでくれば、見事と言うしかありません。嫌がらせのプロって感じでとても参考になります。まぁフィクションにツッコミいれるのもなんですが、ボクはこの映画が大好きです。

この映画で追い回される赤いクルマは、クライスラーの「プリマス・バリアント」です。サイズは4785×1820×1340で当時のアメリカなりのコンパクトカーらしいです。マッスルカーでバラクーダとクーダってありますけど、このバリアントがベースみたいです。カコイイなクーダ。そしてバリアントのエンジンは3.7Lの直6OHV。パワーは147ps/29kg。車重は1320kg。映画に終始メーターが出てきますが100マイルまでしか表示されていないんで、最高速は150kmくらいですかね。遅っ!でも60年代のクルマですから。

この映画でよく言われるのがトレーラーの運ちゃんの顔が見えないのが恐怖心を煽るとか。たしかにトラック野郎では一番星や、やもめのジョナサンの顔が映るから恐くないもんなぁ。一緒にトルコ行ったり(笑)
f0161788_17193100.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2010-02-28 17:20 | diary
Feel the M8
f0161788_20404417.jpg

初めてのレンジファインダーには手こずっています。やるコトが少ないオートフォーカスの一眼レフって凄いっす。まだボクは一眼レフのクセみたいなのが抜けきらないので、ピント合わせもままならないのです。ファインダーを覗いたまま弄れる一眼と違って、まぁやるコトが多いのです。これに慣れないので、中々ウマくいかないんです。毎日撮ってるんですけどね。ヒドい時なんて、レンズキャップを付けたまま、シャッター押したりして(ド素人)、
「あれ?カメラの調子悪いなぁ」なんて(爆)それとレンズは開放付近が一番そのレンズの持ち味が発揮されるように設計されていて、特にライカのレンズはそれが顕著だ。とか読んだコトがあるんですが、最近それがよくわかるようになりました。(絞りはF16までしか無い)どんな絞りでもシャープなズミルックス君ですけど、開放付近はとてもエモーショナルかつ破壊力抜群でボクのヘンテコリンな感性をよく表現してくれるような気がしています。これからはもっと練習しよっと。

More
[PR]
by silverwing95 | 2010-02-24 21:42 | 写真機
2/19
f0161788_2143730.jpg
今日の男子フィギュアスケート、織田信成の結果は残念でした。しかし、初めてこの人見たときコーヒー吹いた。織田信長が踊りながらスケート滑ってたからw

More
[PR]
by silverwing95 | 2010-02-19 21:57 | diary
sin
f0161788_20445445.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2010-02-18 20:50 | diary
993RS vs 997RS
f0161788_22331927.jpg

写真は今年1月にボクが993を買ったお店でのモノです。程度極上らしいポーラシルバーの993RS。そのちょっと前には800万台でGPホワイトの993RSが売られていました。まったく同じ車種で400万以上違うのってよく考えたらスゴいコトだと思いました。もちろんこのレベルのクルマだからこそあり得ることなんですけど。検索すると993のRSはメチャ高いですね。997RSと993RSの価格差は肉薄してきていて、まったく違う2台とは言えある種究極の選択のような気がします。
f0161788_22463293.jpg
今はなきDENさん号。オレンジ/シルバーってあんまり見ないです。
f0161788_22504569.jpg
言わずと知れたリビエラブルー993RS

[PR]
by silverwing95 | 2010-02-17 22:55 | PORSCHE
645D
ペンタックスが何年も前から出す予定をしていた、中判デジタルカメラ「645D」がやっと出るみたいです。最近横浜の師匠は血中カメラ濃度がお下がりのようですが、個人的にはかなり血湧き肉踊る?楽しみな「645D」です。このカメラの特設サイトが”ペンタのホムペ”にありますが、情報を小出しにしていて(このやり方嫌いじゃない)、やっと今日シルエットが見えました(笑)価格、新レンズの情報はまだ先になるかと思いますが、センサーサイズは44.2×33.1mmで35mmフルサイズの約1.7倍とのことです。ただ銀塩645のサイズは56×42mmなので、ディジタル645のセンサーサイズはひと回り小さいようです。これまで中判デジタルはハッセルブラッド、マミヤ、ライカ等から出ています。それと銀塩の中判カメラのフィルムバックをデジタルバックというものに替えてデジタル化して使うものがコダックやフェーズワン等から出ていますけど、それはとても手が届きそうにありません。この645Dもそれなりの価格だと思いますけど、これまでの中判デジよりも買いやすそうです。

この「645D」は今流行のマイクロフォーサーズとはまったくの正反対のカメラです。ボクがマイクロフォーサーズと聞いて思い浮かべるのは、首から白いストラップとパンケーキレンズのカメラをぶら下げてスキップしながら道ばたに咲いてるカワイイたんぽぽをパチリなんて”イメージ”ですけど、645Dでそんなことしたらムチウチは免れないでしょう。クソ重い三脚にセットして、探検家みたいな服装で大自然と闘いながら1枚の写真に全神経を集中させて撮るような実に男らしいイメージをボクはしてしまいます。カッコいいなぁ。
f0161788_2281647.jpg
2009年のモック


More
[PR]
by silverwing95 | 2010-02-16 22:15 | diary
iPhone(ソフトバンク) 頼むわ。
f0161788_2052536.jpg

写真と本文は関係ありませんが、iPhoneについて思うことでも久しぶりに書こうかなと。iPhoneというか、「ソフトバンクって一体何をやってるのかな?」と思うのが相変わらずの電波の悪さ。もしかしたらボクの主な行動範囲が発展を遂げてないだけかもしれませんけど、それにしたってヒドイっすわ。ボクん家はホームアンテナなるものをソフトバンクからレンタルしているんですが、これは家の中の薄い電波状況を改善するもので、家のまわりは普通の電波状況でないと意味が無いモノです。そのボクの家のまわりの電波状況は1年半前と全く変わっていません。家のすぐそばでエンジンを暖気してるときiPhoneに目をやると圏外って出てるときがあります。これはクラプトンのギターなみに泣きますよ。iPhoneがアップデートするたびに電波のキャッチは良くなってますけど、根本的なモノは全然変わってないんだよなぁ。

最初のiPhone3Gの時は、友達がjailbreakジャンキーだったのでその影響で「脱獄」したりしてましたが、今はおとなしく調子の良い牢屋の中で楽しんでいます。最近気が付いたのは、買ったアプリほど使ってないorz。小説が読めるアプリとか買ってみたけど、まだ1行も読んでないしぃ。てかアプリはありすぎるし、探すのメンドイし、正直もういらないってのが本音です。

More
[PR]
by silverwing95 | 2010-02-15 21:57
スカイラブハリケーン
この前のアメトークは「キャプテン翼芸人」でした。ボクはサッカーはそんなに興味無かったんですが、小学生〜中学生の前半くらいまでは「キャプテン翼」はよく読んでいました。
色んなあり得ない技が出てくることで有名ですが、やっぱ立花兄弟が繰り出す「スカイラブハリケーン」が最高峰でしょう。よく体育館で友達何人かとこのスカイラブハリケーンの練習をしたものです。
アメトークでツッチーも言っていましたが、これをやるとなると非常に危険極まりなくて、っていうか当たり前だけど出来ないです、こんな技(笑)
まぁ似たような荒技で「キン肉マン」のキンニクバスターもよく挑戦してたなぁ。
f0161788_1739810.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2010-02-14 17:41
612 in rain
f0161788_20525820.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2010-02-13 21:04 | other cars
2/12
f0161788_22552487.jpg
何気なくシャッターを切った写真ですけど、ずっとこの質感を出したかった。

[PR]
by silverwing95 | 2010-02-12 22:59 | diary


以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル