<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
4/29
f0161788_10442698.jpg
最愛の靴

[PR]
by silverwing95 | 2010-04-29 10:45 | diary
落合福嗣先輩
今月の初め頃、週刊プレイボーイに連載していた落合福嗣君の「腹式呼吸」(ひどい題名・笑)が終わってがっかりです。単行本化を激しく望んでます。その最終回は、偉大な父親である落合博満氏との対談だったんですが、まぁヒドいもんでした。何がヒドイって落合の親バカっぷり。親バカなのは以前からわかっていたコトだったんだけど、改めて文章で読むと腹立ってきました(笑)
f0161788_10333363.jpg
まだ22歳の福嗣先輩。


"落合福嗣伝説"というサイトに、「世間の人がボクを永遠の童貞であってほしい気持ちは分かる」とありますが、どうでもえぇわ!
[PR]
by silverwing95 | 2010-04-29 10:42
4/25
f0161788_1022759.jpg
erect…

[PR]
by silverwing95 | 2010-04-25 10:07 | diary
チャイニーズ朴さん
ボクは、曲のパクリに関しては寛大なつもりでいます。意識していなくてもあの曲に似ちゃったとかあると思うし、音楽が好きで色々聞いてきた様な人が作るわけだから自然とそうなることもあると思います。それに音階は限られていますから。今回のパクリ騒動の上海万博のテーマ曲は露骨にパクった作曲者にセンスが無いだけだと思います。パクるにもセンスが必要です。あの曲のセンスの無さには大爆笑させていただきました。さすが中国だと思いましたけど、センスの無いパクリ作曲家は日本にも多いです。ビーゼットの人とか…。

ボクが好きなHR/HM界にもパクリパクられは無数にあります。言い出したらキリが無いのです。ただ露骨なのが叩かれるのです。露骨なパクリでもそれがパクリ先へのオマージュだったりするので聞き手にも知識やセンスが必要だったりするのでややこしいです。

今すぐに思いつくパクリはWHITE SNAKEの「Still of the night」はLED ZEPPELINの「BLACK DOG」のパクリだったり、そのZEPPELINの「TRAMPLED UNDER FOOT」はDoobie Brothersの「Long Train Runnin'」が元ネタだったり。ビーゼットさんのバッドコミュニケーションは「TRAMPLED UNDER FOOT」のヒドイ露骨なパクリです。

だいぶ後になってから、「あの曲の元ネタは○○だよ」とかカミングアウトするミュージシャンもいるので、重箱の隅を突くような元ネタ探しは基本的に御法度なのです。元ネタに気が付いてもコーヒーを吹き出すくらいにしとくのが大人なのです。上に記した曲は元ネタがわかっていてもメチャカッコイイ曲なので(ビーゼットさんは含まず)センスが良ければノンプロブレム、モウマンタイなワケなのです。

ここまで書いて思い出したのが、露骨なパクリでメチャ叩かれてるけど、個人的には許しちゃうどころか、カッコイイじゃん!って思う有名なパクリソング、シブがき隊の「zokkon命」。しかも命と書いてラブと読ませるセンスの無さにも脱帽(笑)最高に素敵!元ネタはナイトレンジャーの名曲中の名曲「Don't Tell Me You Love Me」。久しぶりに見たけど、カッコ良過ぎです。今は辞めたけどジェフワトソンとブラッドギルスのツインリード!こんな良い曲をパクったんだから、ゾッコンラブも良い曲に決まってます。



改めて聞くと、露骨なのはイントロとアウトロ位なもんで、そんなに叩くほどでも無いような。ていうか先ほどからヘビロテです(笑)カッコイイ曲だな。しかし薬丸って歌うというより、がなってるだけのような(笑)
[PR]
by silverwing95 | 2010-04-20 23:43 | diary
4/18
f0161788_12542753.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2010-04-18 12:54 | 993
4/15
f0161788_20485249.jpg
UFOが写りました。真ん中よりちょい右の黒い物体です。拡大して見たけど間違いないみたい。本当です。一瞬のUFOもその場の空気と共に捉えるライカはスゴいのです。
[PR]
by silverwing95 | 2010-04-15 20:57 | diary
4/10
f0161788_12115060.jpg
Used…

[PR]
by silverwing95 | 2010-04-10 12:13 | Books
矢吹 丈
宮崎駿の作品ですら見たコトが無いというアニメに疎いボクが最近どっぷりハマっていたアニメ、「あしたのジョー2」です。漫画は相当前に読みましたが、ある朝にテレビをつけるとドヨーンと重苦しくてダークな質感の映像が映っていて、気が付くと夢中で見ていました。今さら「ジョー」のストーリーなんて説明するまでもありませんが、漫画で読んだ時よりも感情移入してしまいました。映像のエモーショナルさと相まって、ジョーが言うセリフがいちいちカッコイイ。


f0161788_21393954.jpg
「オレは、いつも夢とか希望とかってのは、口に出す前に実現してるよ」



そしてジョーはモテる。
f0161788_2145053.jpg
西との結婚が決まっているのりちゃんが「実は西との結婚に決心がつかない」とジョーに話します。ジョーは「のりちゃんは八百屋の一人娘だし、踏ん切りが付かないのはわかるけど、西は最高の結婚相手だよ」と説得。でものりちゃんは本当はジョーのコトが好きだから決心が付かないのに、何気に遠回しに告白してるのに、のりちゃんの気持ちにはまったく気付かないジョー。あぁ。名シーン。
f0161788_2225855.jpg
そしてプロモーターとして、自らジョーの対戦相手を決め、ジョーのパンチドランカーという病気を悪化させてしまった白木葉子もまたジョーのコトが好きなのです。「あなたは重いパンチドランカー症候群なのよ」ホセ戦の控え室でジョーに試合に行くなと告げる。「あなたが好きなのよ、矢吹君」「この世で一番好きな人が、廃人となる運命が待つリングにあげるワケにはいかない」でもジョーは「リングで世界一の男がオレを待ってる」「ありがとう」とリングに向かう。あぁ。

これはあれですね。「男はあこがれ、女は惚れる」ってやつ。
f0161788_22282011.jpg
そして有名なセリフ、「ほんの瞬間にせよ眩しいほどに真っ赤に燃え上がるのさ」「そして、あとには真っ白い灰だけが残る。燃えカスなんて残りはしない。真っ白い灰だけだ」
f0161788_22312996.jpg
ヒラヒラと舞い落ちる桜の花びらはジョーが言う真っ白い灰に見えました。
[PR]
by silverwing95 | 2010-04-06 22:37 | diary


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル