<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ロス疑惑。
f0161788_11341828.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2010-05-30 11:39 | other cars
どないやっちゅ〜ねん。
先週は、ロニー・ディオが死んだのでレインボウを久々に聞きまくったりしながら過ごしていました。そのロニーの後任といえばヤッさんことグラハムボネット。この人が歌った「DOWN TO EARTH」もまた超名盤。4月のコトですが、グラハムがレインボウ〜MSGの後に結成したバンド、アルカトラズの「LIVE'83」というアルバムが{DEAD LINE}とかいうあまり聞かないレコード会社から突然リリース。ほんとひっそりと出たんだけど、最初に行ったよく行くCD屋では売り切れていて、次に行ったショップでも残り1枚で、好きな人多いんだなぁと感じた次第。アルカトラズといえば、グラハムも凄いんだけどやっぱギタリストでしょう。1STは何と言ってもイングヴェイマルムスティーンの革命的なギタープレイ。この時代のイングヴェイのギターはスピード、フレーズのセンス、ソロの構築そしてソングライティングと非の打ち所がない。この時期の日本でのライブが「LIVE SENTENCE」というアルバムになってるけど、あきらかに「ISLAND IN THE SUN」のヴォーカルは後からオーヴァーダビングしてるし音は悪いし、グラハムが全然声が出てないしで評価の低いアルバムだけど、インギーのギターはホント凄い。そして今回出た「LIVE'83」はグラハムはかなり良い感じで歌えているし、インギーのギターも鳥肌が立つほど。ただ選曲がいまいちだなってのはあるけど、「Jet To Jet」が入ってるんで良しとしよう。この後イングヴェイは日本で絶大な支持を集めて洋邦合わせたオリコンチャートで1位になったり(このFIRE&ICEというアルバムはイングヴェイのアルバムでも1.2を争うほどのクソアルバム)。武道館でライブやったり超ビッグになったけど、体も超ビッグになってしまった。でも良いアルバムも多数あるので、一時期はイングヴェイ命だった(笑)一方のグラハムはインペリテリというトンデモナイスピードで弾くギタリストのバンド(ビーゼット級のパクリ野郎)に入ったり、ボクが愛を捧ぐ日本のアンセムというバンドで歌ったり(今イチなアルバム)ソロアルバムも一昨年くらい前に出してたなぁ。5年くらい前に孫を抱いて雑誌に出ていたけど、相変わらずのリーゼントで決めていて無茶苦茶カッコイイおじいちゃんになっていました。ちょっと前にインギー時代のアルカトラズ再結成なんて噂があったけど、ダメなのが目に見えてる再結成なんて止めてもらいたいな。良い昔の音楽は昔のままにしておいた方が良いに決まってる。再結成は伝説が伝説でなくなるんで。とは言いつつも再結成して欲しいバンドがいるのも事実で、難しいな再結成って…。
f0161788_21231413.jpg
意味不明なジャケットもまた良し。

[PR]
by silverwing95 | 2010-05-26 21:30 | ROCKS
クンタッチ
f0161788_8573468.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2010-05-23 09:04 | other cars
Long Live Rock'n'Roll
ロニー・ジェイムズ・ディオが昨日亡くなりました。彼はレインボウの「RISING」やブラックサバスの「Heaven&Hell」というHR/HMの教科書みたいなアルバムで歌った偉大なシンガー。ここ最近は当時の面子でブラックサバスを再結成して、ヘブン&ヘルというバンド名で活動していましたが、1年くらい前に胃ガンを公表して治療に専念していました。数週間前にラジオで復帰してライブ活動を再開したけど体調が悪くてキャンセルしたというニュースを聞いていたんで、訃報を聞いた時はそんなに衝撃は受けなかったんですけど、まさか亡くなるとは…。

ロニーは特に紳士的な人というのはよく聞く話しでしたけど、オジーオズボーンのことが大嫌いで、昔同じステージにあがることになったとき、それを拒否して出演しなかったり、そもそもオジー時代のサバスナンバーは歌わないのは暗黙の了解だった。(初期は歌っている)そんな頑固な一面もあるけど、HR/HM好きでリスペクトしない人はいないんじゃないかというくらい、偉大すぎる人が逝ってしまった。

ボクは06年のラウドパーク(DIO)、07年のヘブン&ヘルの単独で2回観ていますけど、06年に初めて観た時は感動でしたよ。えぇ。スゴいスゴいとは聞いていたけど、60歳過ぎてこの歌唱って何なの?ってくらい物凄かった。鉄人?それとも衣笠?ってくらい。余談ですけど、ロニーは野球好きだった。この時は本物が歌うレインボウの「KILL THE KING」が聞けて感無量でした。ギターは凡百のギタリスト、グレイグゴールディでしたけど。07年のヘブヘルの時はあれほど昔聞き込んだサバスの皆さんが目の前で演奏していること自体が信じられなかった。この時は若干ロニーの調子が悪かったんだけど、それでも充分スゴかった。

サバスの様式美は89年、90年に発表の「Headless Cross」「TYR」で究極の様式美アルバムとして体現されるわけですけど、やはりそれはロニーが持ち込んだ世界観で体現された「HEAVEN&HELL」と「MOB RULES」を通過したからこそなわけでヴォーカリストとしても多大な影響をあたえただけでなくて、独特の世界観も後世に影響を残したと思う。トニーアイオミ大先生にすら影響をあたえてると思うからそれはスゴいことだ。まぁ元を辿ればリッチーなのかもしれないけど。「Headless Cross」「TYR」のドラムスはコージーパウエルだったってのも因縁めいたものを感じるなぁ。そのロニーとコージー、天国で仲良くやってくれっていう書き込みを某掲示板でみたけど、あのふたりは仲悪かったんだよ(笑)

そんなロニーに捧ぐレインボウの傑作空耳。

[PR]
by silverwing95 | 2010-05-17 20:48 | ROCKS
釣り師
f0161788_1185713.jpg


More
[PR]
by silverwing95 | 2010-05-12 01:20 | diary
5/9
f0161788_7574317.jpg
1973 Fender Strato Caster

[PR]
by silverwing95 | 2010-05-09 08:02 | diary
Sunny day
f0161788_23274694.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2010-05-01 23:28 | diary


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル