<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
11/29
f0161788_19501822.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2010-11-29 19:53 | diary
11/23
f0161788_1141134.jpg
本に夢中の外人

[PR]
by silverwing95 | 2010-11-23 11:43 | diary
959288鮎
f0161788_9315042.jpg
959の排気量2850ccは当時のWRC RALLYのトップカテゴリー、グルッぺBの規定に合わせた排気量でターボ係数1.4を掛けて4リッター以内(3990cc)になる。グルッぺBの生産規定は200台。が、しかしグルッぺB消滅で参戦せず、ダカールラリーに参戦。前回のエントリで959をドライブしてるヴァルターロール氏は当時グルッぺBではランチア〜アウディのドライバー。この半水冷エンジンって962Cのエンジンをデチューンしたモノなんですね。低・中回転で1個のタービンを回して、高回転域で2個目のタービンを回すというシーケンシャルツインターボ。たしか日本ではコスモの3ローターがこれをまずパクってましたね。その後出たFD3Sもシーケンシャルツインでした。そして同じくGroup B時代のフェラーリ288GTOも同じ排気量(2855cc)。このエンジンはGroup CのランチアLC2にも使われたとか。そもそもこのエンジンは308GTBクワトロヴァルヴォーレのエンジンのボアを1mm縮小したモノ。308はエンジン横置きだったからこれを縦置きに仕立て直すのは大変な作業だったとか。288GTOそのもの自体308GTBがベースなので同じシャシーでエンジンを横置きから縦置きにするなんてボクみたいなド素人が考えただけでも凄いなぁ。結果ホイールベースが110mm伸びていますけど。しかも288GTO乾燥重量が1160kgと猛烈な軽さ。クーラー装備の油脂類満タンでも1300kgとか。この288GTOも不運で相次ぐGroup Bの事故でカテゴリー廃止。開発中のレース車両GTOエヴォルツィオーネが無意味な存在になってしまうけど、これが神車F40になる。
f0161788_11304519.jpg

f0161788_11314553.jpg

話しは変わって、ビックリするクルマが近くのホンダディーラーで売ってました。ジワジワ笑いがこみ上げてきました(笑)
f0161788_11421015.jpg
これは一体…何?(笑)
f0161788_11442277.jpg
しかし、このゼストってクルマ、かなりのマイナー車ですね。名前は何となく聞いたことがあるような気がしてましたけど、初めて見たような(笑)ホンダはたまにとてつもないマイナー車を作り上げますよね。このゼストってのもその一環と思われます(笑)ZZ TOPがCMやってた2代目のZも見なかったなぁ。ちょっと調べてみると98年から02年まで販売とか。そんなに昔でしたか(笑)エンジン縦置きミドシップの4WD。ホンダでよく採用されてるドデオンアクセル。お金かかってますね。これだけ聞くとかなり楽しそうなクルマだけど操安性に問題があるとか。でもやはり見た目に問題があるような、ないような。

それにしてもマイナー車に苦肉の策で鮎モデルかぁ(笑)クルマ売るのって大変ですね。
[PR]
by silverwing95 | 2010-11-21 12:14 | other cars
9 5 9
f0161788_20272882.jpg
先日、初めて959が走ってるのを見てしまいました。というか、止まっている959や展示してある959も見たコトが無かったので初の959。一言で言うとエクセレント。ヤバいっす。一瞬変わった993だなと思ったら違いました。スゴい車幅。初めてテスタ見たときのような感じでした。でも帰ってきて調べたら全幅1840mmとか。意外とスリム。多分キャビンの部分は911と同じなので、見慣れた空冷の911に比べたから広く見えたのかも。1900mm以上あると思った。

ついでにサイズを書いておくと4260*1840*1280。1450kg、WB2272、トレッド1504/1550とか。ホイルベース・トレッド比も凄いことになってます。サスペンションは前後ダブルウイッシュボーン。エンジンはヘッド水冷、腰下空冷の2850ccツインターボ、450ps/51kg。インタークーラーは996以降ていうかRufみたいな左右振り分け。6段MT。可変ダンパー。複合素材ボディパネル(アルミ?)。生まれは1986年。87〜88生産。って964より古いんですよね、そういえば。当時の現役930はトーションバーだもんなぁ。って、どんだけ最先端だったんですか959!このクルマが無ければ後のカレラ4や993ターボの4駆も無かったんだろうし、BNR32のアテーサも無いしで。964以降の911の偉大なるマザーですね。

総生産台数は283台とかなり少ないんですね。同年代のF40が当初限定400台と言いつつも1315台ですから、959と比べると随分いっぱい作ったんですねF40。てか、よく1315台も作ってくれましたって感じです。ちなみに959の内装はほとんど911です。ハンドルは964の前期と同じデザインのモノです。もっとジックリ見てみたいクルマです。
[PR]
by silverwing95 | 2010-11-08 21:38 | PORSCHE
11/4
f0161788_22183624.jpg
2年間留学とか…。

[PR]
by silverwing95 | 2010-11-04 22:19 | 993


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル