<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
12/30
f0161788_231650100.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2010-12-30 23:17 | 993
メメント・モリ
f0161788_20423585.jpg
ボクの青春バンドの1つ、MR BIGがオリジナルメンバーで復活後、初のアルバムを出した。雑誌等で絶賛されてCDショップでは売り切れ入荷待ち状態になったとか。人によってはこれまでのアルバムを凌ぐ最高傑作みたいな。ボクはありがたいことに関係者の知り合いの人からデモCDを一人で楽しむのを絶対条件に発売日のダイブ前に頂いたので聞き込んだけど、そんなに良くなかったなぁ。やっぱ90年代のオリジナルメンバーによる4枚はブリリアントだし、ボクの思い出補正もあるかもしれないけど、特別な存在だから今回も今後も昔より良いアルバムなんて物は無いのかもしれない。でも確実に言えることはこのアルバムに入ってる楽曲はメロディにフックが足りなすぎる。繰り返し聞きたくなるような曲は皆無。がしかし4人の声、演奏技術は今でも最高峰。特にビリーシーンのベースはヤバすぎる。


f0161788_2122058.jpg

前にも少し書いたことだけど、スイスの国民的バンドGOTTHARDというバンドのヴォーカルスティーブ・リーが10月に事故死。正直ボクはまだこの事実を受け入れられない。コージーパウエルが同じく事故死したときもちょっと受け入れ難かった。事故は当たり前だけど突然人の命を奪って行くもので、遺された者達はすぐに受け止められるわけが無い。でもミュージシャンはまだ良いのかもしれない。CDをセットすればそこに彼等は存在しているから永遠に。

スティーブ・リー。彼ほどバラードでの絶唱を聞かせる歌い手はそうはいない。例えるとロッド・スチュアートmeetsデイビッド・カヴァデールみたいな。こんな凄いボーカルもういないと思う。



[PR]
by silverwing95 | 2010-12-29 21:28 | ROCKS
SANYO製品
パナソニックの完全子会社になって来年3月いっぱいで新製品が無くなるSANYO。最近はお米からパンが出来る「GOPAN」がメチャ売れてるとか。これについては特に興味はないので調べてないけど、たまにこういう大ヒット作を出すメーカーってイメージ。ニコンのコンデジはSANYO製だって聞いたことあるんですけどどうなんでしょう。

そして最近、非常に優れたSANYO製品を買いました。それはラジオ録音機能付きのICレコーダー。惚れ込んでいます。ボクは10年以上、1週間に1回4時間の深夜のラジオ番組を録音していて最初期は120分テープでした。この時は最初の2時間はがんばって起きて聞いて、残りの2時間はテープに録音するか、最後の2時間は諦めて最初の2時間を録音していました。そんなアホなことをしながら数年後、MDLPの登場。最長で320分も録れます。速攻MDLP搭載のラジカセ入手して新たな録音生活を開始。当時MDユーザーだった人ならわかると思いますけど、MDLPが出たとき「最初からMDLP出しとけや!」って思ったはず(笑)あれからもう10年です。もうMDともお別れです。

このSANYO RS110Mは一応ラジオ付きICレコーダーってコトになってるけど、ICレコーダー付きラジオと言っても過言ではありません。付属の2GBマイクロSDカードに録れる時間はなんと34時間ですわ(笑)(ラジオ録音の場合128bps固定)それに細かい設定が出来るタイマー機能とか付いているし、USBも付いているので録音した音源はダイレクトにPCにつないで、ポンとiTuneが立ち上がってそのままiPodに落として聞くのもアリだし、RS110M自体携帯電話くらいのサイズでちょっと前のiPod nanoくらいの軽さなのでそのまま持って行くのも邪魔にならず。それにエネループ1本も付属していて連続43時間再生可能。ラジオ及びラジオ録音マニアって根強くいるみたいで、最近はネットで聞けるラジコもあるしそれを録音するフリーソフトもありますし、PCにラジオ機能を割り込ませて録るようなものもありますが、RS110Mはマニアからもラジオ録音機器はこれ一択!ってほどマストアイテムなようです。
f0161788_2129356.jpg
地味なルックスです(笑)デザイン違いのOEMでオリンパスからも出ています。(オンライン通販か書店でしか手に入らない)
[PR]
by silverwing95 | 2010-12-28 21:31 | diary
世田谷一家…
f0161788_1025142.jpg
もうあれから10年。この場所にはあまり近づかないけど、この家のすぐ裏側には環状8号に出る便利な道路があってたまに通りますけど素早く駆け抜けています。この家のすぐそばまで来たのは超久しぶり。今は警察官が常駐しています。おまわりさんはゴルフの素振りをしていました(笑)がカメラを構えるボクの姿を見るなり何かメモを取っていました。ここに行ったのはこの前の日曜で、月曜にはこんなトンデモナイ記事があってたまげました。

******************************************************************************************

 一方、現場から行方が分からなくなっていた12年正月に届いた宮沢さん一家宛ての年賀状は、捜査員が聞き込み捜査のために持ち出していたことが判明。捜査本部はこれまで、犯人が宮沢さん一家との接点を隠すために処分したとみていたが、初期段階での捜査が混乱していたことを浮き彫りにした。
 捜査関係者によると、事件発生直後に宮沢さん一家の交友関係を調べるため、聞き込みを担当した捜査員が「翌日までに返す」との約束で年賀状を持ち出したが、そのまま返却されなかったという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101220/crm1012200131002-n1.htm

******************************************************************************************

おいおい(汗)この年賀状が盗られてるってのは超重要事項だったんだけど。犯人は外国人説って根強いけど、でも年賀状が盗られてるから犯人は面識の無い外人だとはどうしても思えなかったり。とか重要なポイントだったのに。この記事を読んだとき思わず天を仰ぎました。ずさんすぎる。しかも何で今になって…。

でも、もう今から犯人がタイーホされるなんてとても思えないからどうでもいいか。バカバカしいよ。
f0161788_10411670.jpg

となりの祖父母の家とは繋がっています。ドーンという音を聞いたらしいけど、あれだけの殺人事件で繋がってるとなりの家に音や声がほとんど聞こえないってのも…。謎すぎる。
[PR]
by silverwing95 | 2010-12-23 10:52 | diary
ガラージュ・ナインイレブン
993のメンテナンス。
f0161788_18512458.jpg
930のスピードスター(ターボルック)。初めて座りましたけど、ボクの座高では頭髪だけ出ちゃってました(笑)。超低いシートレールとか付けないと無理。亀が腹筋するくらい無理かも。



かなりのレアパーツで組んだハイチューンの73カレラルックの911S。激しくオーバーラップしたアイドリングが強烈にカッコいい。ボクの趣味ではカレラルックならノーマルルックが良いんだけど、どうでしょう。
[PR]
by silverwing95 | 2010-12-15 19:18 | 993
ミウラ
f0161788_17481049.jpg
最近知ったんですけど、ミウラはエンジンオイルとミッションオイルを兼ねてるんですね。(SVは除く)エンジンオイルとミッションオイルを兼ねるクルマといえば旧ミニ。ミニの小さなエンジンとミッションだからこそ可能なことだと思っていたので、ミウラがそれと知った時はビビった。ミニでもハイカムハイコンプ等のチューンでパワーを上げていくとこの部分がやはりネックになると聞いたことがあるし、ミウラでもここが原因のトラブルが多いとか。ミニのエンジンはアレック・イシゴニス博士が発明した横置きエンジンの下に横置きのミッションとデフを配した二階建て構造。ミウラはV12を横置きでミッションとデフはブロックの脇に配置。ミッションとデフのケースはエンジンブロックと一体構造だとか。「このエンジンレイアウトのヒントはミニだった」と設計したジャンパオロ・ダラーラが言ったとか。ダラーラはこうも言ってます「試作車を売ってしまったよ」。(笑)。でもこんなに美しいんだから多少の欠陥には目を瞑りたいところです。それにしてもガンディーニは天才過ぎる。天才過ぎて鳥肌が立ちますわ。去る10月にロンドンで行われたRMオークション。このオークションで初代ボンドカーのアストンDB5が291.2万ポンド(約3億8700万円)で落札されたことが一般のニュースでもやってましたが、この時の他のオークション結果が雑誌に載っていました。

1931 ベントレー8Lオープンツアラー      1億54万円
1934 MG PA/Bワークス・ル・マンカー     1043万円
1954 ランチア・アウレリアB20GT       700万円
1955 メルセデスベンツ300SLクーペ      5586万円
1956 マセラティA6G/2000コンペティション  9310万円
1965 フェラーリ275GTB            7150万円
1966 フェラーリ365カリフォルニア      9831万円
1971 ランボルギーニ・ミウラSV        9683万円
1972 BMW 3.0CSL              655万円

こういうオークションに出てくるクルマの状態って所謂コンクールコンディションなんでしょうけど日本で売ってるミウラは半分以下の値段で売ってます。まぁ状態がコンクールコンディションなら同じくらいするのかもしれませんけど…。ボクにはワニが腕立て伏せをするくらい無理がある(笑)
f0161788_1961280.jpg
  まつ毛が無いけどP400S。
f0161788_19395956.jpg
猪瀬さんも随分デカイ釣り針を垂らしたもんですね。ワラタ(笑)
[PR]
by silverwing95 | 2010-12-08 19:47 | other cars
12/5
f0161788_1741928.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2010-12-05 17:41 | 993


以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル