<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ちょっとマイウェイ
パル「夜明けのマイウェイ」日曜のお昼にやってる爆笑問題のラジオで太田がこの曲をかけていて、ボクはそれで初めて聞いたんですけど、超良い曲ですね。ほぼ毎日you tubeで聞いています。ボクはパルっていうグループもまったく知らなかったし、この曲が主題歌だった「ちょっとマイウェイ」ってドラマのコトもまったく知りませんでした。爆問の二人がそれまで見てきたドラマで一番好きだと言っていたのでドラマも見てみたい。

「夜明けのマイウェイ」の作曲者は荒木一郎。you tubeでは荒木一郎ヴァージョンもあって、そちらも素晴らしい。荒木一郎といえば1年くらい前にハマっていた「あしたのジョー2」の主題歌。「光ってないトゥナイ!」の人だ!スゴい作曲家ですね。このドラマのサウンドトラックは全曲パルで全作曲荒木一郎の名盤らしいけど、なんと廃盤じゃないですか。参ったな。とりあえず「夜明けのマイウェイ」が入ったコンピレーションが売ってるので、それでお茶を濁しとこうと思います。




研ナオコが出てるのはテンション下がるなぁ。
[PR]
by silverwing95 | 2011-05-17 21:40 | ROCKS
Always Gonna Love You
「私は死んだ人間に対するコメントをすぐに言えるような人間ではないし、そういう人間にはなりたくない」この実に深いお言葉は1998年にコージーパウエルが亡くなったときに、ロニー・ジェイムズ・ディオがメディアにコメントを求められたときに放った言葉です。そのロニーが亡くなった翌日に「昨日ロニーが亡くなりました」っていうブログを書いたsilverwing95(笑)まぁこれはこれとして、ゲイリームーアが去る2月に亡くなった時は書きたかったけど、しばらくしてから書こうと思い今日に至ったのであります。

ゲイリーはアイルランド出身。アイルランド出身の有名ギタリストは沢山居て、思いつくだけでもロリー・ギャラガー、ジョン・サイクス、ヴィヴィアンキャンベルとか。マニアックなところではランディローズ死後すぐに後任として入ったバーニー・トーメ、スミスのジョニー・マーとかね。でもやっぱゲイリームーアでしょう。アイルランドのロックバンドといえばシンリジィ。そのシンリジィにも深く関わったゲイリー。でもボクにはさっぱり良さがわからないシンリジィなので、ゲイリーはほとんどソロ作しか聞かない。中でも「CORRIDORS OF POWER」と「WILD FRONTIER」はよく聞きました。

「STILL GOT THE BLUES」以降ブルーズの人になって、2000年代前半にはドラムンベースとか駆使したまぁ要するに打ち込み系の音楽をやってこれを聞いたときに、「ゲイリー終わったな」と思った記憶があります。結局ハードロック路線には帰ってこなかったけど、今にして思えば音楽性は違えどゲイリーのギターのスタイルは生きてる間は全く変わるコトがなかったと思います。そしてゲイリーみたいなギターのフレーズと感情が直結した人も珍しいと思う。長いロングトーンから激情とも言うべき速い下降フレーズ、そして聞き手の魂を揺さぶるチョーキング、ビブラート。時には優しいメロディも顔を出します。ゲイリームーアの音楽は聞き流すという事が出来ない音楽でした。何かをやりながら聞いていてもソロになるとじっくり聞き入ってしまうんです。それほど何かを訴えかける感情が音に宿ってる。




Always Gonna Love You ボクはゲイリームーアはこの曲を初めて聴いて好きになりました。この面子も素晴らしいし。ボクの大好きなイアンペイスがドラムで、ベースにニールマーレイというホワイトスネイクチーム。後年ゲイリーはピーターグリーンから受け継いだ59レスポール(他にもう1機59有り)てか主にレスポールスタンダードしか使ってなかったけど、このサーモンピンク(フィエスタレッド)のストラトのサウンドがヤバい。こんなに太い音をストラトで出すってのは凄すぎる。
さようならゲイリームーア。
[PR]
by silverwing95 | 2011-05-15 00:40 | ROCKS
阿部っちの人形。
f0161788_2051869.jpg
当然写真でしか見たことないけど、ボクはアヴェンタドールって尋常じゃないカッコ良さだと思います。カウンタックのLP400と同じくらい。ランボ最高。
[PR]
by silverwing95 | 2011-05-13 20:58 | other cars
Contessa
f0161788_10215778.jpg
だいぶ前ですけど、コンテッサを見たくて八王子の外れにある日野の博物館みたいなところに行ってきました。ここにあるクルマは魂が抜けていて冷たい感じ。誰からも愛されていないモノたちが肩を寄せ合ってるみたいな。
f0161788_10251864.jpg
ここでしか見れないと思うコンテッサ900スプリント。美しいけど…。

More
[PR]
by silverwing95 | 2011-05-08 10:50 | other cars


以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル