<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
7/18
f0161788_12174483.jpg
最近は「ズブズブの関係」という言葉が妙にツボに入って、言いたくて仕方がないです。
[PR]
by silverwing95 | 2011-07-18 12:31 | 993 | Trackback | Comments(2)
ポルシェ911(993)最小回転半径
f0161788_23163169.jpg


今の993に乗りはじめて約4年。今思い出すと最初は色んなコトに驚くクルマでした。驚いた事ベスト3に入るコトの1つに小回りが全く効かない、ハンドルが全然キレないコトでした。それまでは普通にUターン出来ていた所が切り返さないとダメみたいな。ラック&ピニオンのギア比はクイックでは無いのにハンドルのロックトゥロックが2.5回転。それまでの感覚で浅くハンドルを切ると壁にぶつかりそうになったりしてました(笑)最小回転半径は短いホイールベース、短いフロントオーバーハングになればなるほど有利ですが、空冷911はおなじみの2272mmという(ナローは65年〜68年は2211mm、69年〜72年は2268mm)他に類を見ないほどのショートホイールベースです。だがしかし、キレない物はキレないんです。
直進安定性に悩まされ続けた空冷911ですから、きっとスタビリティとの兼ね合いがあるのかなぁとか考えたりしましたが、どうなんでしょう。

ネットや数年間で集めた資料をサクッと見てもあまり空冷911の最小回転半径の数値に触れたモノはあまりなくて、いつか自分で計ろうと思っていて、この前広い駐車場でやってきました。
結果は約5.6メートル。ド素人の大ざっぱな計測なんで正確ではもちろんないけど、だいたいこんな物だと思います。前にネットで調べた時に964は5.8メートルって書いてあるページがあったんだけど、まんざらホラじゃないかと(笑)
ちなみに他のポルシェの最小回転半径は
986@5.4m
987@5.2m
996@5.3m
997@5.1m
パナメーラ@5.1m

全長4970、WB2920のパナメーラがまさかの5.1メートル。
クルマって実際の数値より小さく感じて運転しやすかったりとか、またその逆もあるわけですけど、パナメーラはその類いなのかな。ボクは全長4600以上、全幅1800以上のクルマはデカイクルマと決定付けちゃいますけど、実際乗ってみなきゃわからないですね。たぶん。

f0161788_232336100.jpg
暗くてよくわかりませんが、PC目黒に長らくある黒いパナメーラがやたらカッコイイ。
[PR]
by silverwing95 | 2011-07-13 23:30 | PORSCHE | Trackback | Comments(2)
7/10
こんにちは。昨日深い時間に第3京浜の上り(制限速度80km)でスピード違反で捕まってしまいました。斜め後ろに覆面パトを確認した時、150km以上は確実に出ていましたので、「俺オワタ」と思いました。まず都築と京浜川崎の間で止められて、玉川の料金所手前まで行ってまた止まってくれとのコトで、その間の2〜3分くらい色々なコトを考えましたけど、やってしまったコトはもうショウガナイなと思ってすべてを受け入れようと思いました。そしてパトカーに乗り込むと何と119kmの表示。39kmオーバーとか。3点の反則金3.5万。もっと出てましたよね?と聞くボク。「追いついたときはもっと出てたみたいだったけど、僕らがあなたの後ろについたときに測定した数字だから」思わず「ありがとうございます!」と礼を言うとニヤリとしてました。あと1kmで赤切符だったことを考えると、ホント助かりました。家に帰って過去2年間無事故無違反だったら、3ヶ月で点数が戻ってくることを思い出して前回の切符を探して見てみると平成21年7/4でした。ってコトは2年と6日経ってる。ここでも助かりました。向こう3ヶ月と1年じゃ偉い違いです。
f0161788_959390.jpg

運が良いのか、悪いのか…。安全運転を心がけます。
[PR]
by silverwing95 | 2011-07-10 09:27 | diary | Trackback | Comments(10)


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル