<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
NEWマツダロードスターシャシー
先日、横浜にあるマツダR&Dセンターってところで9月に出る新型ロードスターのエンジンを含むシャシーが展示されたので見てきた。1965年にトリノ・オートショーでランボルギーニが後のミウラのシャシーになるTP400を公開したけど、そんな感じです(笑)
f0161788_22134528.jpg

足はフロントはダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク。ホイールは4穴に戻るみたい。NCは5穴。
4穴でも間に合うってことは相当軽いクルマなのかなと思わせますね。NCが5穴なのはトルクのあるエンジンに対応するためだったと先月のTipo誌に書いてあった。
f0161788_22242618.jpg

こんなに小さなデフで間に合うパワーってことかもしれないけど、パワー出すクルマじゃないしね。NA、NBも駆動系がやわで13Bとか積むとすぐ駆動系が逝ってたけど、そもそもそんなコトするのが間違い(爆)
f0161788_22311329.jpg
f0161788_22305255.jpg

ツルンとしたベルハウジングが目新しいけど、剛性を出すためのリブはいらないとか。エンジン、ミッション、デフ、そしてマツダのFRシャシー伝統の(NA、FD以降)パワープラントフレーム、トータルで剛性を確保する考えとか。エキマニはタコ足になってるけど、スカイアクティブエンジンはすべてこれ。4-2-1の排気。カムカバーは最近のエンジンっぽくないオールドスクールというか古き良き感じだけど。このまま出るみたい。このエンジン見たくポリッシュしてあるかはわからないけど。ステアリング関係はさすがに電動パワステみたい。それは時代に逆らえないけども相当フィールにこだわったみたい。ユーザーがロードスターに何を求めているかを開発してる側が的確にわかってる。NCはRX8とシャシー共有っていうハンデがあったのでちょっと大きくなってしまってたけど、それでも楽しいクルマだった。あの貴島さんが作ったクルマだからダメなわけないんだけど。んで、このNDロドだけど車重は1トン切るとか言われてるけど、この時代にそこまでいけるのかな?!アルファの4Cが日本仕様で1100kgあるみたいだし、さすがに素のエリーゼは900kgだけどアルミとFRPの集合体ですよ。ボク的には総重量で1100kg切れば大したもんだと思うな、今の時代。マツダはやってくれると思う。でもロードスターって貴重なスポーツカーですね。ピュアスポーツって呼べるクルマって世界に何台あるかな?911とか458みたいに電制てんこ盛り車はピュアなんて死んでも言えない。PASMみたいな電制サスペンションなんて必要なモノなの?電制LSDとかさぁ。三菱が10年前にランエボでやってたコトだよね?もしかしてそれとは違うのかな?まぁそれはロードスターとは価格が違うし客層が違うんだよっていうコトで終わりそうなんで(笑)置いといて、NDロードスターは楽しみだなぁ。
この会場に25周年記念車のミアータが置いてあったんだけど、やっぱNCも好きだなぁ。内装の質感は初期型とは天地の差があるくらい向上してた。でも鉄屋根はイラネ。

箱根のターンパイクがTOYO TIREターンパイクからマツダターンパイクになったみたいですね。あっさりした名前(笑)別に言うわけではないから、マツダズームズームターンパイクにしてほしかったな。
[PR]
by silverwing95 | 2014-07-23 23:45 | other cars | Comments(2)
西風etc
f0161788_2154325.jpg

Tipoに久々に西風の漫画が掲載された。峠を走っていたらブチ抜かれるという西風定番のヤツだけど何回も読み返した。相変わらず絵が最高だし、クルマが好きで良かったと思える。ボクはこの人の漫画にどれだけ影響を受けているんだろう。何年か前にお会いした時「ツーリング一緒に行こうよ」ってボクに言ってくれた西風氏。大好きです。
んで、Tipoといえば山路慎一さんが亡くなりましたね。山路さんといえばGT選手権での太田哲也の大事故で危険を顧みず太田哲也を救った。ホントヒーローだったな当時。GT300に参戦したばかりのRE雨宮の初期のドライバーだった。その後オプションビデオとかに出ててそれは山路さんのイメージと違うものだったとボクは感じていたんですが、長い闘病生活をしていたとは知らなかった。安らかに。



そういえばボクの免許の点数なんですが、ずいぶん前に満点戻ってきてしかも違反から2年経ちましたので何か違反(3点以内の軽微な違反)しても3ヶ月で点数が戻って来る権利を獲得して、心にも余裕が感じられます(笑)でもさすがに以前より飛ばすのが恐くなりました。

f0161788_22304265.jpg



先日、HR/HM好きのヒト達と飲んだんですが、どこからがメタルでどこまではハードロックみたいな答えが永遠に出るコトはない議論になったんですが、あの議論最高だと思う(笑)結局は人それぞれなワケですがボクはヴァン・へイレンはメタルだと思う。ギターがメタルですよ。1stアルバムの2曲目のイラプションっていうギターインストがあるんですが、メタル以外の何者でもないでしょ。
f0161788_2249271.jpg

[PR]
by silverwing95 | 2014-07-08 22:51 | diary | Comments(4)


以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

カテゴリ
全体
993
PORSCHE
ROCKS
diary
Books
other cars
iPhone&Mac
箱根・大黒
写真機

お気に入りブログ
Easygoing ポル...
www.99663.com
ドカポルGS
徒然M8写真集。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ランランラン
横浜、ディズニー、ファミ...
ポルシェ 993RSとの...
猫と暮らす、車と暮らす
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
やっぱりポルシェは止まらない!
1% のポルシェ カイエンMT
駿河日記
ケイマンと共に
Flat & Straight
Driving Side...
Pick Yoursel...
GT3-cup のEgほしい
続々・ポルシェ Caym...
オシリ大好き~
蘭丸な日々
Villa Jovis
993パニック!
blue moment +
モーリシャスからの贈り物

その他のジャンル