人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAD MAX

こんにちは、草食系男子です。突然ですが、ボクはマッドマックスという映画が大好きです。初めて見たのは小5の時です。TVで放送したのを録画して何度も何度も見ました。ちなみにパート2も好きです。ボクの好きな映画は結構悪趣味です。(音楽もか!?)なのでボクの趣味を知らない人に好きな映画は何?とか聞かれると本当に困ってしまいます。その時は取り繕ったようにゴットファーザーが好きだのトラック野郎シリーズが好きだのと答えてます。まぁ好きな映画である事には違いないので嘘は言っていないんですが、本当はマッドマックスが好きなんです。他には悪魔のいけにえとかエクソシスト、羊たちの沈黙シリーズとか…。悪趣味ですよね(笑)この前久しぶりにエクソシストを見たら、もう何度も見ているのに震え上がる程怖かった。あの声で「Fuck Me!!」って連呼するシーンなんて息を飲みました(笑)悪魔のいけにえはボクにとってはコメディです。あのお父さんが出てくるシーンは最高にシュールです。ガキの頃はあのレザーフェイスは恐怖でしたけど、今はバカボンのパパと同じくらいギャグとしか思えません。でもあの妙な明るさが狂気をかもし出していて大好きなんです。5年くらい前にテキサスチェンソーって題名でリメイクされましたけどそちらも最高です。

話しがそれました、マッドマックスです。マッドマックスが好きな人とは何年かに1回くらい出くわします。クルマとバイクが好きな人が100%です。ボクはマッドマックスを見ていなかったらバイクに興味を持つコトがなかったと言い切れます。ボクの二輪免許は中型限定ですけど(笑)よく真似して大股開きで乗っていました。そして何と言ってもインターセプターです。ベース車はオーストラリアFORDのファルコンXB-GTクーペです。たしかアメリカで違う名前で出てたんじゃなかったかな?ここは記憶違いかもしれません。インターセプターは1と2じゃ仕様が異なります。2のインターセプターはフロントのバンパーの下の部分が無くてカッコ悪い。黄色のインターセプターもそれなりのカッコ良さはあるんですけど、やっぱ最初の全身ブラックで塗装されたインターセプターが最高にカッコ良い。今から7〜8年前に三鷹でインターセプターのレプリカとすれ違った事がありまして、その時は初めてF40見たときと同等もしくはそれ以上に感動しました。映画の中でマックスが左足を撃たれて、クルマを降りるときに足を引きずるんですが、たまに回りに人が居ないのを確認してからその足を引きずるマックスの真似をしてみたりするコトが今でも実はあります(爆)この話しを前にMADMAXファンの人にカミングアウトしたらその人もやってると言っていたのでホントにバカだなぁと思いました(笑)

で、上海のモーターショウで発表されたベルトーネの「MANTIDE」。これを見たとき、こいつはインターセプターの現代版じゃないか!ってボクは思ったのです。中身はコルベットZR-1でV8スーチャ630ps。インターセプターもV8DOHCスーチャで600psだし。ベルトーネの中の人はたぶんMADMAXフリークいるんじゃないかなと。いや、このクルマのデザインのベースになったのはインターセプターであって欲しいと願うばかりなのです!
MAD MAX_f0161788_22395824.jpg
MAD MAX_f0161788_2243157.jpg
カッコイイ!




MAD MAX_f0161788_22443492.jpg
MAD MAX_f0161788_22431789.jpg

ボクが高校生の頃の愛読書にミスターバイクという今もあるバイク雑誌がありました。この雑誌の企画で上の写真の最高のバイク乗り「グース」様に会いにオーストラリアに行くというステキすぎる企画がありましたけど、行けるはずも無く、あこがれるばかりでした 。
MAD MAX_f0161788_22514097.jpg
このシーンも真似したのはモチのロンです。道路の端は砂が浮いていてレブッたり(笑)ハンドル切りすぎてオツリもらったり。
MAD MAX_f0161788_22565129.jpg
MAD MAX_f0161788_22572897.jpg
リーサルウェポンにインターセプターが出ると最後まで信じていたんだけどなぁ。
MAD MAX_f0161788_22574894.jpg
この赤いレバーを引くとスーチャーが作動。ボクの想像では5速で走っていてもこのレバーを引けばホイルスピンします(笑)過給器が付いたクルマに乗ると誓ったあの頃が懐かしいなぁ。
by silverwing95 | 2009-04-22 23:05 | other cars

993etc.


by silverwing95