人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日の993

夏の日の993_f0161788_9483925.jpg
先日、タイヤを替えました。ADVAN SPORTSにしました。都内を200kmほど走って皮むきをしましたが、まるで別人のプロポーションでした。いきなり恋してしまったよ、夏の日の君に。


@品川埠頭


夏の日の993_f0161788_9575955.jpg
とあるお店の駐車場に止めるといい感じの車種が並んでいました。911は絵になります。



夏の日の993_f0161788_10201218.jpg
偉大なギタリスト、レスポール氏が死去されました。ギブソンと共同開発したレスポールというエレキギターの代名詞的なモデルを作った方です。肝心のレスポール氏の音楽は聞いたコトはありません orz。レスポールで有名なギタリストはそれこそジミーペイジや昔のクラプトンやジェフBECKに始まり、ロバートフリップ先生、ミックロンソン、ランディローズ、ザックワイルド、スラッシュ、そしてボクの中でのMrレスポール、ジョンサイクス。他、多数名ギタリストが使っています。レスポールは1952年からあるけど、この時はシングルコイルのピックアップで後年の歪みに歪むレスポールサウンドではまだありません。これが58年にPAFと呼ばれるパワーのあるピックアップが積まれます。でも当時は人気の無いギターだったらしく60年に一度なくなってしまいます。この58、59、60年のレスポールはその後数が少ないということもあり神格化されてエレキギター界のストラディバリウス的扱いに…。ボクがギター屋で初めて見たこの年代のレスポールは700万円でしたが、その数年後見た59レスポールは4000万でした。ボクは一桁間違えて「この59年400万だよ、安い!」と一緒にいた人に本気で言ったら「ひ、ひ、一桁違うよ」(笑)そんなボクはFender派なのでした。


90年代初頭日本のポップスチャートってビーイング系主体だと思うけど、ボクは結構好きなんですよね。大黒摩季のベストアルバムをこの前買ったけど、良い曲ばかりだったし、WANDSも昔から好きだったし、B'zも初期の打ち込み主体のピコピコサウンド時代は良い。最近のは知りませんが。そういえば、あの長嶋茂雄がちょっとだけ唄っているビーイング系の曲があったと思うんですけど、思い出せないんですよね。当時聴いて腹がよじれるほど笑った記憶があります(笑)
by silverwing95 | 2009-08-16 11:22 | 993

993etc.


by silverwing95