人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N指定(ポルシェ承認)タイヤ

先日、タイヤ交換をしたことをブログに書いたんですけど、その後色々とトラブルがありました。何かというと横浜のアドバンスポーツという非承認タイヤ(997サイズに承認タイヤあり)を組み込んだのですが、ここでは大っぴらには書けない速度を出すとハンドルがブレはじめてそれ以上はちょっとアクセルは踏めない感じ。最初は「はて?」と思いバランス取りのミスか?とも思ったけど、それは考えにくいんで買ったショップに持ち込みました。

すると色々やってもバランスがどうも出にくいらしく、様子を見てくれとのことでした。その夜試しにいつものテストコースで走りましたけどやはりダメだったので、またショップに連絡。結局ヨコハマが新しいタイヤを送ってくれて、また組み込んだのですがやはりバランスがうまくいかないみたい。そしてリアタイヤも見てもらったところバランスが狂ってる。店主曰く、ポルシェの純正ホイールは同じ8Jでも他の8Jホイールよりもほんの気持ち細くて非承認タイヤを組むと丸くふくらんだ状態になって走っているうちに変形してしまう(らしい)。(お店のホイールではちゃんとバランスが取れた。)まぁ、結局のところ何が1番の原因なのかは?なので承認タイヤ履いた方が良いんじゃないかとのことで結局N指定のパイロットスポーツPS2に履き替えました。するとその症状が出る速度域でも全く問題無しでした、えぇ(笑)

まぁ、法定速度で走ってるぶんには問題無かったのと(経年変化後は知らない)モチロン、アドバンスポーツに問題があったわけでもありません。また社外のホイールとなると違ってくると思われますし、けっこうアドバンネオバを履いている方がおられるのでその疑問を店主にぶつけてみたら、「う〜ん」と唸ってましたのでよくわからんって感じです。今回は911(RR)のシビアさに泣かされ、承認タイヤが存在している意味を深く体感しましたので、これからは承認タイヤを最初から履こうと思います。
ヨコハマタイヤとタイヤショップにエラい迷惑をかけた。そんなお話しでした(笑)
N指定(ポルシェ承認)タイヤ_f0161788_11532794.jpg

by silverwing95 | 2009-09-13 12:04 | 993

993etc.


by silverwing95