人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブナイ熱中時代

熱中症って一般的になったのってここ数年だと思います。むかしは部活の練習中に水を飲むのは厳禁でした。「喉の乾きに耐えることが自分の精神力を鍛え上げる。それこそが武士道!」みたいな危険極まりない間違い過ぎの精神論がどんなスポーツでもまかり通っていたのが不思議すぎます!そんなアブナイ精神論が普通だった時代、かならず1年に何度かはTVニュースや新聞で高校生が○○の練習中に謎の突然死みたいなのを見たような気がするんですけど、それは謎でも何でもなく熱中症だろうよ(笑)

ボクが20歳くらいの時友達に草野球に呼ばれて行ったとき試合中に水を飲んでたらチームメイトのお兄さんに「試合中は体が動かなくなるからあまり水分採らない方がいいよ」とか今思えばアブナイ武士道を押し付けられました。そのもっと前には体育館でバスケをやっていたら、突然目がぐるぐる廻って頭痛ガンガン、唇がカサカサになって激しい吐き気に襲われたことがありました。それでもちょっと水を飲んで横になって休んでいたら治ったけど、その時は「軽い夏バテなのかな?」くらいしか思わなかった。それも今思えばホントヤバかったと思います。現代だったら確実に救急車呼ばれて病院に運ばれてます。無知って恐いなぁ。でもその時は「夏の激しい運動は避けるべきで、運動をしなくてもこまめに水分を採るのが重要」なんてことはまったく浸透していなかった。「喉が渇いたら出来るだけ耐えること。どうしてもって時はウガイで我慢しよう」(笑)そんな日本全国減量ボクサーみたいな時代が確かにあったのです。
アブナイ熱中時代 _f0161788_21501192.jpg
アブナイ熱中時代 _f0161788_21494931.jpg
シュールすぎる画像ですけど笑っちゃいけません。中の人は大変なんです。

by silverwing95 | 2010-08-11 21:57 | diary

993etc.


by silverwing95