人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOUD PARK 2010 〜Living Legend OZZY〜

今年は埼玉スーパーアリーナ。2日間行ってきました。大宮周辺に来たの超久しぶり。大宮線の直線は200マイル出ましたよ。それもあって(笑)ホント疲れました。なんせ2日間朝の9時半から22時くらいまで会場に居ました。1万数千人が一つの箱の中に12時間くらい居るって考えたら凄いと思いました(出入りは自由だけど)。興味が無いバンドが出番の時は人間観察にいそしんでいました。それと女の客がスゴく増えてとても良いコトだと思った。Beast Feast2001と2002っていうラウドパークみたいなフェスがあったんですけど、その時は95%くらい男の客でしたから(笑)まぁ極悪なバンドしか出ませんでしたけど。そんなわけで16日はドイツの「ACCEPT」が素晴らしすぎ。ナチスっぽい統率のとれた動きとコーラスワーク。完璧。鉄壁。名曲連発。BREAKERで失神しそうになりました。ジャーマンメタル史上屈指の名曲FAST AS A SHARK。これはちょっとドラムのステファンにキレがなかったのが唯一残念だった。

ヒドイとは聞いていたけど、これほどまでにヒドイとは思っていなかったRATT。スティーブンパーシーが画面いっぱいに写ったとき思わず笑った。すべてがヨレヨレ。しかもBODY TALK無しかよ!

2年連続出場のメタルゴットことロブハルフォード。途中まさかのI LOVE MASA ITOH発言にビックリ。アーッ!

LOUD PARK 2010 〜Living Legend OZZY〜_f0161788_21483953.jpg



2日目。LAメタルリスペクト系のRECKLESS LOVE。実はこの手のバンドには目がないボク。期待どおりのパフォーマンス。この手のバンドがLAメタルと違うのは演奏がかなりウマいこと。ヴォーカルもズラみたいなブロンドヘアーをなびかせて走りまくる。素晴らしい。

昔は死ぬほど好きだったSPIRUTUAL BEGGARS。今はあの熱意は何処へやら。選曲がダメすぎるしもうマイケルアモットのギターソロも飽きた。次は2006年のライブがあまりにヒドくて期待していなかったブラジリアンメタルANGRA。いやぁ素晴らしいじゃないかぁ。ヴォーカルも声出てる方だったと思うし、ここのギター二人はやっぱスゲェ。

そして一番見たかったAVENGEDSEVENFOLD!ライブはあまり良くないという定番の評価を覆す素晴らしいパフォーマンス!ボクも若者に混じって走りまくってグチャグチャのネチョネチョになりました。しかしアメリカ人のイケメンって近くで見るとホントカッコ良いですね。

最後は大トリOZZY。もうヤバかったです。出てきた瞬間そこはオジーワールド!OZZYの動きは晩年のジャイアント馬場と思ってもらって結構です。あの存在感はアルコールとドラッグで80年代の記憶がほとんど無いってくらいムチャクチャな人生を経てきた人じゃないと出せないと思います。ホント凄いって言葉しか出てこないんですよね(笑)代表曲しかやらなかったけど、曲も素晴らしいっ!サバスナンバーもやりましたけど、トニーアイオミ先生の凄さも改めて感じた次第。アイアンマンのリフ思いつくだけで天才でしょ!最初で最後のオジーにならないことを祈るしかない。新しいギタリストGUS Gも良かったです。
LOUD PARK 2010 〜Living Legend OZZY〜_f0161788_22203980.jpg
来年も埼玉で良いかも
LOUD PARK 2010 〜Living Legend OZZY〜_f0161788_2224475.jpg
最後に去年のラウドパークにも出たスイスの国民的バンド「ゴットハード」のヴォーカル、スティーブ・リーが不慮の事故で2週間くらい前に他界。ショックすぎて言葉が出てきませんでした。彼はデイビッドカヴァデールをさらにウマくさせたようなヴォーカルでした。スイスで国民的バンドってどれくらいか調べてみるとアルバム11作連続1位とか。日本で言えばサザンみたいな存在なんでしょうね。スイスの人たちは悲しみに暮れてるんだろーな。しかも交通事故だから突然の訃報。やりきれない。ずっとゴットハード(GOTTHARD)ってどういう意味なんだろ?って思っていたんですけど、悲報から2日後くらいにネットでニュースを見ていたら世界一長いトンネルがスイスで貫通するとかいうニュースがあってそのトンネルの名がGOTTHARDTUNNELだった。ゴッタルドと発音するらしい。さらに調べるとゴッタルド鉄道ってのもあって、地名か鉄道の名前なんでしょう。まぁとにかくショックだ。
by silverwing95 | 2010-10-19 22:54 | ROCKS

993etc.


by silverwing95