人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9 5 9

9  5  9_f0161788_20272882.jpg
先日、初めて959が走ってるのを見てしまいました。というか、止まっている959や展示してある959も見たコトが無かったので初の959。一言で言うとエクセレント。ヤバいっす。一瞬変わった993だなと思ったら違いました。スゴい車幅。初めてテスタ見たときのような感じでした。でも帰ってきて調べたら全幅1840mmとか。意外とスリム。多分キャビンの部分は911と同じなので、見慣れた空冷の911に比べたから広く見えたのかも。1900mm以上あると思った。

ついでにサイズを書いておくと4260*1840*1280。1450kg、WB2272、トレッド1504/1550とか。ホイルベース・トレッド比も凄いことになってます。サスペンションは前後ダブルウイッシュボーン。エンジンはヘッド水冷、腰下空冷の2850ccツインターボ、450ps/51kg。インタークーラーは996以降ていうかRufみたいな左右振り分け。6段MT。可変ダンパー。複合素材ボディパネル(アルミ?)。生まれは1986年。87〜88生産。って964より古いんですよね、そういえば。当時の現役930はトーションバーだもんなぁ。って、どんだけ最先端だったんですか959!このクルマが無ければ後のカレラ4や993ターボの4駆も無かったんだろうし、BNR32のアテーサも無いしで。964以降の911の偉大なるマザーですね。

総生産台数は283台とかなり少ないんですね。同年代のF40が当初限定400台と言いつつも1315台ですから、959と比べると随分いっぱい作ったんですねF40。てか、よく1315台も作ってくれましたって感じです。ちなみに959の内装はほとんど911です。ハンドルは964の前期と同じデザインのモノです。もっとジックリ見てみたいクルマです。
by silverwing95 | 2010-11-08 21:38 | PORSCHE

993etc.


by silverwing95