人気ブログランキング | 話題のタグを見る

993 近況

993 近況_f0161788_927655.jpg

先日オイル交換をして、エンジンの調子は最高。
ガソリンタンクを降ろすかもしれない修理ですが、とりあえず大丈夫みたいでした。
そもそもなぜそういう修理を要すかもしれないと思った理由は、まずは何年か前から車内がやけにくもるようになっていて、特に雨が降っている日はA/Cを付けていても中々くもりが取れない。くもりやすいクルマではあると思うけど、ちょっと異常なくらいクモル日々が続いた(笑)それである日ちょっと急いでいる時にそのくもりが発生した時があって、空冷911ではあまりやらないほうがいいと言われている空調の風量MAXボタンを押してしまった。するとその後、なんか空調がおかしくなった。ちょっとクルマを止めて見てみると、助手席側の吹き出し口とセンターの2つある吹き出し口の助手席側の方から出てるはずの温風が出ていない。ていうか弱々しい冷風が出ていました。風量MAXボタン使ったから何かが壊れたらしいのがわかった。なじみのショップにTELして症状を伝えると、MAXボタン使用からの助手席側の空調おかしくなるパターンあるよ。とのコトだった。部品替えなくても治るケースもあるから、ヒマあったらみせに来てって言われたけど、次の日には治ってました。しかしその後、2回くらい調子悪いときがあったりして今に至るわけですが、先日テスターで見てもらったところ大丈夫みたいでした。

で、ガソリンタンクを降ろす修理というのはどういうコトかと言うと、くもりが異常な時にネットで色々検索しているとこの911のくもりを修理をしたというショップのブログ記事にたどり着きました。その記事によるとくもりの原因は、A/Cの水抜きのドレンが詰まっている、もしくはフィルターが詰まっているということだった。そのドレンパイプというのはエバポレーターから出ています。それにフロントガラス近辺からも水抜きのドレンがあって、そのA/Cのドレンパイプと繋がっています。なのでその水抜きがうまくいかないのでくもるとのコトでした。でそのフィルターを掃除するにはガソリンタンクを降ろさないと出来ないというコトでした。その記事では。それで今回なじみのショップのメカの方に今書いたことをそのまま言ってみました。するとその部分が詰まったっていうのは聞いたコトがないとのコトで、見てくれました。初めて知ったんですが、車体中央部分にあるそのドレンの出口ですが、風が出てました。まったく詰まりは無いみたいでした。くもりの原因はまだちょっと謎ですが、ガソリンタンク降ろしはなさそうです。
で、それをネットで調べたということをメカの方に言ったんですが、修理についてネットで見たんだけどって言ってくる人は多いと(笑)で、もし今回のことでそのネットで見たショップにボクが安易に修理に持って行ったとする。そのショップのことは知らないけども、大した調べもせずに修理をする。その時に他もおかしい箇所があるよと言って何万円もかかる修理をする。そういう店もある。ということだった。故障は色々な原因があるからネットに出てたからといって原因を決め付けるのは危険だよ。ということを言われてホントその通りだと思いました。まぁ、ド素人がネットの記事見て鵜呑みにして騙されてる人もいるからねと。そんな感じです。

それと使ってはいけない空調MAXボタンがお亡くなりになってた。これは治さなくて良しと。
993 近況_f0161788_15255020.jpg

by silverwing95 | 2015-03-14 12:27 | 993

993etc.


by silverwing95