人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brand New Day 2

今日、引っ越しも終わり、ネットも新たに光ファイバーを引きました。ブログは基本的にパソコンで書きたい。3年ちょっと前まで祖父が住んでいた家をリフォームというか、リノベーションしてね。東京では狭い家(部屋)にしか住んでこなかった(住めなかった 笑)ので広すぎてソワソワしてる。水廻りオール見直し、クロス張替え、ボイラーと空調オール見直し等々。今までリノベーションとかには全く興味がない人生でしたので、そういう関連の雑誌を見るとトンデモナイ金額をかけてる家とか載っていてそういう世界もあるんだなぁと。新築するならこだわり抜いた設備とか内装にお金をかけたいけど、自分はこの家にずっと住むのかもわからないし、出来るだけお金はかけたくなかったので最低限のもので済ませました。それでも前に住んでいた世田谷のマンションの設備は自分的にはそんなに悪くなかったので、それに準じた感じ。一番お金がかかったのがお風呂ですね。頼んだリフォーム屋さんがTOTOとPanasonicしか扱ってないとのことでしかもちょっと高いけどTOTOの方が寒冷地に適した仕様になっていて絶対オススメとのことでそれにしました。しかもお風呂(ユニットバス)って素の状態だと何も付いていないのですね。追い炊きや指定した湯量になると自動で止まる機能なんて基本だと思ってたけどOPでした。カタログを読んでいるとアレ付けたいコレ付けたいになりクルマのOPと同じ。お風呂はOP付けたけど、その他は最低限のものでトータルでまぁまぁのクルマは買えるくらいかかりましたので、外国製のシステムキッチンとかになってくると湯水のようにお金がかかる世界なんですね。この家は祖父の遺品とかは一切無い状態だったけど、住んでいない家というのは傷んでくるし、汚れてる。なので美装屋さんに入ってもらい家全体の掃除をお願いしたのですが、見たわけじゃないけど、プロの仕事は凄かったです。見違えるほど綺麗になって感動しました。家具も新調しましたが、ニトリと無印の合わせ技です。まだ札幌にはIKEAがないのが残念です。

Brand New Day 2_f0161788_23263940.jpg





by silverwing95 | 2019-04-19 23:35 | diary

993etc.


by silverwing95