人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「僕の散財日記」 / 松任谷正隆

CGTVでおなじみ、松任谷正隆氏の本を紹介させて下さい。その前に奥様ユーミンの思い出もこの機会に語らせて下さい。まぁ普通ユーミンに関する思い出と言えばユーミンの曲の歌詞に出てくるカフェで彼女とデートした。とか苗場にスキーに行ったとか。(間違ってるかもです。汗)じゃないですか。が、しかしボクはそんなステキな思い出は無いですけど、ボクがユーミンで真っ先に思い出すのは中学~高校時代と聞いていた、オールナイトニッポンなんです。当時ボクはユーミンの音楽なんてさっぱり理解できないし、ハッキリ言って嫌いな部類の音楽でした。そしてユーミンがオールナイトニッポンで担当していた曜日は花の土曜。深夜ラジオというかオールナイトニッポンが好きだった10代の頃、当時の記憶は薄れつつありますが、その他のパーソナリティはとんねるず、ビートたけし他凄いメンツばかり。
せっかくの土曜にユーミンというのはボクにとってはホント残念でならなかったしユーミンがしゃべる内容といえば大人の恋の話しばかり。ボクがもっとも聞きたい下ネタなんてのは皆無に近くて…(笑)ちっともツマンナイ。が、しかし番組のエンディングに必ず流れるアイランドというバンドのSTAY WITH MEという曲がそれはもう大好きな曲で、それを聞くために眠い目をこすって起きていました。深夜とも早朝とも言えないam3時にステイウィズミーの悲しげなメロディに包まれながら深い眠りに堕ちてゆく。そんな10代のボクはネクラなヤツでした(笑)今もですが…。

で、肝心の正隆氏の本ですけど、けっこう前から出ている本みたいですが、はじめて彼の本を読みました。雑誌の連載をまとめて編集して、後日談をのせるというよくありがちな本ですけど、多趣味でいかにもセンスの良さそうな彼が買ったこだわりのアイテム、クルマから洋服、カメラetc。とても羨ましくなるようなモノばかりですが、この人は飽きっぽい人だと思いました(笑)近いうちに彼の新刊が出るみたいだし、他にも何冊か出してるみたいなので、また手にしてみようと思います。ボクはこの人のファンです。(ユーミンは僕が大人になるにつれ、良いと思えるようになりました。)

福野礼一郎の宇宙という本がありますけど、この松任谷氏の本を100倍濃くした感じで、大好きな本であります。
「僕の散財日記」 / 松任谷正隆_f0161788_20151719.jpg

by silverwing95 | 2008-07-02 22:39 | Books

993etc.


by silverwing95